2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Sametime 7.5 launch video on YouTube

Ed Brillブログで紹介されていましたが、Lotus入魂のリアルタイム・メッセージング製品「Sametime」最新版の紹介ビデオがYouTubeで見られます。Sametimeを使わなくなって3ヶ月ですが、なつかしいですねー。いまは画像貼ったりもできるのね。

ビジョンと本気度と技術力をはかるハイブリッドの選択 - プリウスとSOA

ハイブリッドカーである「プリウス」をトヨタが来年5割増産するというニュース。原油高が強く後押ししていることは言うまでもありませんが、年内20万台と言っている車を来年は1.5倍の30万台にしようというわけですから、大変な成長です。 そのプリウスが発電…

結婚できない男 ファイナル

毎週夫婦で楽しく見ていた連続ドラマ「結婚できない男」が昨晩で終了しました。堅物の主人公を取り巻く女性たち、家族、そして犬のケンちゃんの物語。毎週楽しみにしていた最大の理由は、主人公・桑野(阿部寛)の言動が私に「ウリふたつだから」(妻談)だから…

「これってテレビでも見られるんですよね」iPod

iPodの新版やiTMSあらため「iTunes Store」発表を受けて数多くの反応がありましたが、今朝の民放番組で面白い言葉を耳にしたので記しておきます。その番組では今回の発表について「今度のiPodもかっこいいですね」というデバイスに対する感想に加えて、キャ…

東京LINKプロジェクト@丸の内

昨日、丸の内にある東京サンケイビル地下一階のスターバックス脇に、「東京LINK」を名乗るプロジェクトによる風変わりな空間が出来上がっていました。同プロジェクトのWebサイト(http://www.iface.ne.jp/tokyolink/)によると、メンバーは首都圏大学の学生9人…

マイクロソフトのOffice頼みはどこまで行くか

買収によって手に入れたCRMソフトウェア「Microsoft Dynamics CRM」の国内出荷が始まったようです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/07/news082.html 日本法人社長の思い入れとは裏腹に、同製品のウリとしてまずあげられたのは「Office…

ノーツの効能(4) - 分岐点としてのRaven、オープン化のためのQuickPlace

以前、ノーツは必要な情報を効果的に共有する環境を提供している、と書きました。これは、単純に「情報」を上手に蓄積&取り出し可能な環境を整えるという意味と、すぐれたコラボレーションの場を提供するという両方の意味を含んでいます。ここでは電子メール…

ハワイ雑感

先週会社から夏休みをいただきまして、家族4人で旅行に行ってきました。なんとこの歳にしてはじめてのハワイです。雑感としては、 思った以上に町が古い 〜 主に建物や町並みから受ける印象ですが、予想していたよりもみな歴史を感じました。老若男女を問わ…