2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田のとんかつ鈴文は標準メニューでも爆旨だった!

これまで何度か足を運び、このブログにもすでに2度ほど記事を書いている蒲田の名店「とんかつ鈴文」ですが、いつも注文するのは奮発の『特ロースかつ定食』(2100円。ちと高い)でした。この満足度銀河級のロースを食べるためにこの店に来るのだ!と自分の中…

おいしい写真。

「ツイッターやFacebookに投稿している写真、うまく撮れてますねー」と言われることが最近増えてます。ぼくはカメラにはまったく疎く、写真はすべてiPhoneで普通に撮影しているだけなのですが、「すごくおいしそう」と言われます。あ、申し遅れましたが、こ…

RSSのまた別の楽しみ方

ぼくはRSS愛好者なのですが、多忙な出張などで一週間くらいチェックできない時があります。そういう時でも、ああRSSリーダーって楽しいな便利だな、と思うことがあります。 ぼくはGoogleリーダーとiPhoneアプリのBylineを愛用しているのですが、RSSフィード…

外国へ行くときはちゃんと事前に確認しましょうね(恥)

アメリカ合衆国に渡航するときは、I-94Wっていう緑色の縦長の用紙に機内でいろいろ記入して入国審査の時に渡すってのがぼくの記憶にある渡米時のプロセスだったんですけど、今は違うみたいですね。かれこれ4年以上渡米してなかったので、制度変更に気付いて…

サラダバーは進化する(さば味噌煮編)

今日、ランチを近所のファミレスでいただいたのですが、その店のサラダバーで驚きの体験をしました。 …なんと、サラダバーにさば味噌煮が!! はじめは他のお客がいたずらで置いたのかと思ったのですが、お皿の設置方法などをよく観察すると、どう考えても最…

ソーシャルネットワークと沈黙

ローマ法王が「沈黙の大切さ」に言及したとか。検索エンジンやソーシャルネットワークを多用する現代人に向けて "安易に答えを求める現代の風潮をいさめ、黙考の大切さを説いた" そうだ。 法王「沈黙を大切に」 検索サイトやSNS依存に警鐘(朝日新聞デジ…