2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上扇風機のススメ その2

サンワサプライの卓上扇風機をしばらく使っていた(参考: 『卓上扇風機のススメ』)のですが、先日ついにこわれてしまいました。とても気に入っていたし、安価(実売価格は800円を切る)なものなので、再度同じものを購入することにしました。 以前購入したのは3…

『小さなお店のツイッター繁盛論』は、ただものではない

ツイッター界隈では飲食店「豚組」のオーナーとして有名な中村仁さんの著書『小さいなお店のツイッター繁盛論』、かなり内容濃いです。タイトルから「はやりの "ツイッター" を活用した、商売のノウハウ本かな?」と思った人は大間違い。もちろん、商売にツ…

メモの寿命

仕事ではノートPC(現在はThinkPad X41)を使っており、たいていのことはキーボードを叩いて記録するのですが、諸事情でPCが使えないとか文字で表現できないような情報を残しておくには、紙のメモが手軽です。今の会社に移ってからしばらくはB4サイズの大学ノ…

『素直になれないなんて』

悪気なく人を傷つけてしまったり、伝えたかったことがうまく伝わらずにケンカになったり、というケース、誰にでもあると思います。私もよくやらかします。 そういうヘマをしでかした本人としては「悪気があったわけじゃないから許してほしい」と思ったりする…

とんかつ丸五の食べ方

会社に比較的近くておいしいとんかつ屋ってことで、秋葉原の「丸五」で夕食をよくいただきます。(最近じゃあ、注文してないのに「ロースかつ定食」が勝手に出てくるように…w) ということで、まったく個人的な「とんかつ丸五」(秋葉原)の食べ方を披露します。…

ゲルマニウムなんて効果あるのか?

オフィスでもよく見かける、肩こり解消グッズ。「?」のような形をして先っぽでツボを刺激するやつとかありますが、他人が使ってるのを見て「こんなの効くのかよ」とハナっから視界の外に置いてました。 ところが先日、何の気なしにロフトの売り場で手にとっ…

RSSリーダー大車輪 (Bylineの巻)

確実に目を通したいものは、RSSリーダーを活用します。iPhoneでBylineを使うようになってからローカルキャッシュががっちり*1とれるようになったので、通勤途中でSBM/iPhoneの3G接続がダメダメでも快適に過ごせます。 これは対象がツイッターでも同じことで…

機能とデザインの最適バランス(iPad編)

以前iPhoneアプリの使いやすさについてブログ(参考:『機能とデザインの最適バランス』)しましたが、iPadでは同じことは起きないだろう、と思うようになってきました。理由は、画面が広いから。 画面が小さいiPhoneでは表示要素を絞り込む必要があり、結果的…