ゲルマニウムなんて効果あるのか?


オフィスでもよく見かける、肩こり解消グッズ。「?」のような形をして先っぽでツボを刺激するやつとかありますが、他人が使ってるのを見て「こんなの効くのかよ」とハナっから視界の外に置いてました。


ところが先日、何の気なしにロフトの売り場で手にとって試してみたところ、これがなんだか効きそうな感触。基本的には頑固でなかなか自分の考えを変えない私ですが、変わるとなるといきなり180度反対の考えに立てる特技を持っており、「?」タイプと「∩」タイプのふたつを購入しました。


私のコリのポイントは、まず肩甲骨と背骨の間やや上方のあたり。かなり体奥の方にコリを感じるので、取っ手部分を両手で持って「?」の先端を思いっきり突っ込みます。ゲルマニウムが入っててそれが効くんだと能書きにあるのですが、そんなものの効果なんてよくわかんない。私としては、この先端がグイグイ食い込んでくれるのがとっても気持ちいい。

満天社 ゲルマアーム

満天社 ゲルマアーム


「∩」の字のヤツは首筋のコリほぐし。これまた両手の力をグーっと入れて首後ろや付け根部分を万力で挟むかのように押しまくります。こっちもゲルマニウム効果はわかったもんじゃないけど、とにかくグリグリ押せて超快感。特段珍しいものでも高価なものでもなく誰でも持ってる道具だったので見落としてましたが、いやいや、効きます。

満天社 T372ダブルゲルマ

満天社 T372ダブルゲルマ


マッサージ師の方に言わせると、私の筋肉はちょっとやそっとじゃビクともしないそうです。普通の人なら悲鳴をあげるようなツボも、私には快感に思えてしまうのです。「?」とか「∩」とかを激しくやりすぎて皮膚を傷めないように注意しないと。。