2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かと個人的だった2013年

2013年もあっという間に大晦日を迎えてしまいました。今年は、よくまあこんなにというくらいプライベートでの出来事、事件が多くて、一年を振り返ってブログに書けるような世間ネタが圧倒的に少ないなあ、と感じています。視点を変えると、今年は人生でそう…

星空に想いを 〜 『GoSkyWatch』

星空とかプラネタリウムとかにまったくといっていいほど興味を持っていなかったのですが、このアプリはやばいですね。いや、アプリがではなく、星空がやばいです。 友人が親子ではまっていると聞いてフラッとApp Storeで『GoSkyWatch』というアプリをお買い…

『八重の桜』を振り返って前を見る

2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』、終わっちゃいましたねえ。『龍馬伝』以降、"汚い映像" になった大河はどの作品も完成度が高く、毎年、毎回、大変楽しく観ていますが、今年の八重の桜も本当にすばらしかった。 去年の暮れ、上野駅中央改札に下げられた八…

『ゼロ・グラビティ』は3D映画を変えたか

四年前、本格3D映画の金字塔『アバター』をIMAXで二度も観たのですが、自分は体質的にも性格的にも3D映画を受け付けないことがわかったのでこれまでずっと3D映画を避けておりました。そんなこともあって、予告編を観ただけでその映像美のすばらしさが手に取…

和食が無形文化遺産、は約束

「和食(日本の食文化)」がユネスコの無形文化遺産への登録が決まったそうで、関係者のみなさまおめでとうございます。(参考記事:『日本の「和食」無形文化遺産に登録決定』) ここでは、ユネスコの認定そのものとか取得の是非についてどうこう言うつもり…

麹町にココイチがオープンしたよ

12月1日に麹町四丁目交差点にオープンしたばかりのCoCo壱番屋にさっそく行ってまいりました。 ぼくが通うオフィスがある半蔵門近辺には、ほんっっとにファーストフード店が少なく、麹町まで足を延ばしてやっとこさ日高屋とか松屋、すき家がある程度。そんな…

『ゼロ』についての感想文

ホリエモンの『ゼロ』、読みました。 ぼくは20年以上もIT業界に身を置いていますが、実は、ホリエモンに特別な興味を持ったことはありませんでした。本書によれば、彼の著作は共著も含めて50とのことですが、これまでぼくが読んだことのある堀江貴文さんの本…