2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび、軽井沢

2007年もあと1週間という時期になって「スキー行こう」という話が急に持ち上がり、宿を急遽予約の上、年末の29、30日と家族で滑ってきました。行き先も宿泊先も、今年の年初に使った軽井沢プリンスホテルスキー場とホテルパイプのけむり。3回目でそろそろ…

25年の一瞬 - ブレードランナー

ブレードランナーの5枚組み DVD が一昨日に届きました。ちょっと早めのクリスマスプレゼント、ってところです。ファン必買。 以前書きましたが、この作品は現時点で私にとってのベスト・オブ・映画。映像の完璧さ、緻密さとヴァンゲリスによるシンセサイザ…

クレーンに恋する

クレーンおたくを目指してみようと思う。 子どものころから工事現場、建築現場が大好きで、「将来なりたい職業は?」の質問にはいつも「工事現場のおじさん!」と答えていました。「物を作る」という作業にひかれていたのと同時に、現場を囲う壁の向こうに日…

実践するエンタープライズ2.0

『エンタープライズ2.0 〜 次世代ウェブがもたらす企業変革』という本を読ませていただく機会がありました。タイトルだけを見て拒否反応を示す人もいるかもしれませんが、この本をフツーの「2.0本」と思ってはいけません。地に足の着いた、しっかりと、太く…