2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の十大ニュースの作り方

「今年の十大ニュース」を発表する時期はもうとうに過ぎてしまった感がありますが、季節ネタとして新聞やテレビ、オンラインメディアなどがやっているのは当然のこととして、ブログなどで「十大ニュース」を発表する方々はどうやってネタまとめをしているん…

誰も彼女を追わなくなる 〜 最強牝馬ダイワスカーレット

2008年のオーラスGI(国際グレード1)、有馬記念はダイワスカーレットの圧勝で終わりました。牝馬が有馬記念を制するのはトウメイ以来37年ぶりのこと。 史上まれに見る好レースだった前走の「天皇賞(秋)」で負けてなお強しを印象付けていた彼女でしたが、好ス…

昭和の偉大なるテレビ番組

昨晩『8時だョ!全員集合SP』というスペシャル番組をやっていました。番組誕生40周年を記念した同番組のDVDも発売されているそうですが、見返せば見返すほど、「全員集合」はすごい番組だったんだなあという思いを強くします。単に面白い番組やすばらしい番組…

秋葉原の名店「丸五」(とんかつ)は衣がポイント

秋葉原電気街の西端、ヤマギワと石丸電気本店に挟まれた路地にひっそりと構えるその界隈では評判のとんかつ店、「丸五」。 非常に狭い店内、そして、さらに狭いであろうカウンターの向こうにはずらりと並ぶ職人さん (ぼくの見たところ、30cm間隔くらいで5人…

携帯電話を学校へ持って行ってはいけない理由とは何なのか

携帯電話の学校への持ち込み禁止論が巷で話題になっていますが、私の住む埼玉県の教育委員会も校内持ち込み禁止を各校へ求めることになったらしい。 「携帯電話に依存して学習に影響が出ているケースや、ネットいじめのような問題もある」という説明が規制の…

ロータスOB/OG会 2008

昨晩は毎年恒例(?)のロータスOB/OG会が渋谷で開かれておりまして、ほとんどの方が一年ぶりの再開でございました。学生時代の同窓会と違って、みなさんお変わりなくという方々ばかりでしたが、ロータスっていうすばらしい会社でともに汗水流した仲間であり、…

SaaS 〜 健全なる変革の時代

昨日今日と開催されていた『SaaS World Tokyo 2008』へ行ってきました。当日受付だと 3,000円の入場料が必要とのことで当初は行く予定がなかったのですが、招待券をゲットできたので会社から近いこともあり軽く寄ってきたわけです。 時間がなくてセッション…

Google ストビューを自分で撮り直してみた

Google のストリートビューに写っている我が家の写真が気になっていたので、自分で撮り直してみた。(ぼくの自宅住所をご存知の方はためしに見てみてください。同じアングルでしょ?) 市街地でのストビューがまずまず役立っていると感じる一方で住宅地のストビ…

お気に入りのカレンダー

毎年12月に入ると「あ、カレンダー買わなくちゃ」と少しあわてます。で、先日仕事の合間に散歩がてら銀座の伊東屋 (ITO-YA)*1 で買ってきました。 私のお気に入りのカレンダーは、エトランジェ・ディ・コスタリカ (http://www.etrangerdicostarica.com/) の …

別カテゴリーのとんかつ、「ぽん太」(代官山)

上野の有名店「ぽん多」、ではなく、代官山にある「ぽん太」。 ここのとんかつには別カテゴリーを用意した方がよさそう。見た目は通常のとんかつに分類できるけれど、歯応えと味はかなり独特です。 静かで小さな店内には AM ラジオが小さめのボリュームで流…

iPodのスターのつけ方

iPod のスターのつけ方、私の場合。 ★☆☆☆☆ … 「から消すぞ」と言われたら、いやちょっと待ってこれは消さないで、と答えるであろう曲へ。 ★★☆☆☆ … まあ好きなほうかな、と他人へ言える曲へ。 ★★★☆☆ … これ大好き、と他人へ断言できる曲へ。 ★★★★☆ … これはい…