携帯電話を学校へ持って行ってはいけない理由とは何なのか


携帯電話の学校への持ち込み禁止論が巷で話題になっていますが、私の住む埼玉県の教育委員会校内持ち込み禁止を各校へ求めることになったらしい。


「携帯電話に依存して学習に影響が出ているケースや、ネットいじめのような問題もある」という説明が規制の理由として一般に言われていることのようですが、学校への持込を規制することがネットいじめの問題解決につながるとは思えないし、"学習への影響" って、授業中に使うことを言っているのかな、だったら授業中の使用禁止を徹底指導すればいい。いずれも使用者のモラルを正すことが本質的な解決なわけで、学校へ持ってくるなというのは学校や教育委員会が「携帯電話被害」に関する責任逃れをしているとしか思えない。


だいたい、防犯目的に携帯を持たせている家庭に対してどう説明するのでしょうか。それこそ何か起きたときに「無意味な規制のせいで…」と言われかねないと思うんだけど。