「AIの時代」が始まったらしい

ぼくは技術的にもその応用アイデアにおいてもきわめて貧弱な知見しか持ち合わせていないので、AIがどうしたとか今後の世界がどうなるといったことについて人様へ語れる場に立てていないのですが、この人が満を持して「AIの時代が始まった」というメッセージを発信したことには注目をしています。

www.gatesnotes.com

 

はい。ビル・ゲイツさんです。一般に「AI」と呼ばれている単用途の人工知能や、まだ実現に至っていない「AGI」という汎用AIなどを包括的にとらえて、その技術面の解説ではなく社会にもたらしうるインパクトについて意図的に表面的な(つまり平易な)私見を短い文章でメッセージアウトをしたという事実そのものが、注目に値すると思うのです。この、2023年3月も終わろうかというこのタイミングで。

 

どうして今なの?AIの話なんてもうずーーーっと前からあらゆる業界で話題になっているのに、テレビのワイドショーでもChatGPTが取り上げられるような時代なのに、どうしていま「始まった(has begun)」などとあらたまって宣言するのだろう。

 

ビル様の目から見ると今の世のAI祭りが非常に近視眼的で、人類や地球(あるいは地球外も含めて?)へ与えるインパクト --たとえば教育だったり健康(health careとmedical filedの両方)とか貧困とか環境問題とか-- がまだまだ過小評価されているという現状に一発かましておきたかったのかもしれませんし、テクノロジー界隈のビジョナリーとしてここらでひとこと言っておかねば、と思ったのかもしれません。知らんけど。

 

ブログより引用

AIの開発は、マイクロプロセッサー、パーソナルコンピューター、インターネット、携帯電話を作り出すことと同じくらい重要な事象である。