2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バリュー・プロポジションと関係代名詞

私がIBM時代に学んだことの中でも、とくに忘れられないのが「バリュー・プロポジション*1」という言葉とその意味です。 IBM以外の会社でも、マーケティングやそれに近い仕事をしていると「バリュー・プロポジション」という言葉を耳にすることがありますが、…

ファイルをめぐる冒険

一瞬、「IBMがMicrosoftではなくLotusを買収した理由」に見間違え「なぁにをいまさら。。。」と思ったブログエントリー『What is the reason to choose IBM Lotus over Microsoft』ですが、興味深かったので引用。 話は、コラボレーションとかコミュニケーシ…

次世代を買うか

とりわけテクノロジー系の企業の広告で目につくのが「次世代の〜」という枕詞。これなんか変ですよね。 「次世代の」と言うってことは、今は必要ないってことを自分で宣言しているようなもの。自分たちの将来性をアピールするために本来の意味としての次世代…

伝えたいことと伝えてもらうこと

昨日と本日の2回にわたって、以下のような内容の「告知」(本体はこちら)をツイッター上で流させていただきました。 伝えたかったのはここに書かれていることがすべてで、同僚の知人の息子さんへの募金呼びかけでありました。(「救う会」のページはこちら。共…