2006-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画(仮) 動画にキャプションを

「ニコニコ動画(仮)」(http://nicovideo.jp/)というサイトが巷で話題になっているようです。(もう遅い?) YouTubeなどのサイトから動画をひっぱってきて、動画に自由にキャプションをかぶせられるというサイトです。自分の好きなタイミングで好きな言葉を、文…

SANKEI-EXPRESS試読版再び

創刊日に配っていた試読版を見た感想を以前ここに書き込んだ「SANKEI-EXPRESS」ですが、本日再び試読版がサンケイビル内で配られていたので手に取り、あらためて「この新聞を購読するモチベーションってなんだろう」と考えてみました。 「真ん中で折れない段…

しっとりと、有馬記念&クリスマスイブ

ディープインパクト、勝ちましたね。圧勝であったにもかかわらず、静かに勝ったと言いますか、他馬とは違う空気が流れるトンネルを抜けてきたようでした*1。おめでとう&お疲れ様です。 今年のクリスマスイブは、このように名馬引退レースとなる有馬記念があ…

ディープインパクトを見よう。有馬記念2006

泣いても笑っても彼のラストランである。これだけサンデーサイレンスの血が広く行き渡ってしまった日本の競走馬世界において、まだまだ走れる彼を急いで種牡馬入りさせることにどれだけの意味があるのか疑問ではあるが、とにかく、最後のレースであるという…

今年の名前ランキング

今朝テレビを見ていたら、『2006年生まれの赤ちゃんの名前人気ランキング』が発表になったと報じていました。「とある生命保険会社の調査によると....」との説明つきで紹介されたランキングでは、 男の子人気ナンバーワン → 「陸」 女の子人気ナンバーワン →…

iPod nano とウルトラセブンの関係

世界で最初のiPod発売から5年、ついにはじめてのiPodを入手しました。デジタルデバイ道をひた走る私としては、まあ平均的な購入時期です。マーケティング的にはレイトマジョリティーと呼ばれるステージでものを買うことが多いのですが、「まわりの様子を見な…

巨大クリスマスツリーとグリーンサンタ

東京・大手町サンケイビル前の広場「メトロスクエア フラット」では、今週より巨大なマイクロソフトのクリスマスツリーが飾られています。(写真参照) 巨大というほかは取り立てて特徴のないツリーですが、「鉢」部分にマイクロソフトの社名ロゴと「Your pote…

英語検定と生活態度そして紙ジャケットCD

小学校6年の娘が「高校受験のときのために資格とっておくと有利」という理由で英語検定を受検しています。私は「資格」ってやつがどうも好きではなく、自動車免許と珠算くらいしか持っていません。「その資格を持っていればその能力がある」といったときの「…

40代でも知っておきたいこと〜What You'll Wish You'd Know

江島健太郎さんのブログからたどって(実は初めて)知った「知っておきたかったこと - What You'll Wish You'd Know (日本語訳)」とう文章、元々は高校生に向けて書かれたエッセイのようだけれど*1、年をとった人間でも時折読み返してみる価値のある文章だった…

無線LAN設置とiPodへの道

ITの先端で働いているにもかかわらず、私の身の回りのデジタル化は非常に遅れています。「買いたい家電リスト」の中には、液晶テレビ(使用中のトリニトロンがいまにも壊れそう)、固定電話(ワイヤレス子機が壊れて意味なし状態)、DVD/HDDレコーダー(いまだVHS…

三十代最後の日

いよいよ終盤を迎え、通勤帰りの電車中で盛り上がりを見せている「フェルマーの最終定理」では、17世紀の数学者フェルマーが残した未証明の定理をめぐる人と学会と政治と宗教、そしてそれらを見つめてきた350年以上にわたる歴史がドラマチックに描かれていま…

松坂投手落札とボストンの記憶

西武・松坂投手の大リーグ移籍交渉権を落札したのはボストンに本拠地を置くレッドソックス、と聞いて、なんとなくうれしい気持ちがしました。これは、ニューヨークの球団ではなくて、という意味です。別にヤンキースやメッツが嫌いというわけではないのです…

スターバックスが値上げ

スターバックスが昨日より値上げしました。私は「本日のコーヒー」以外をオーダーしたことがないのですが、こいつに関して言うと従来価格から20円の値上げとなっています。また、パッケージングも少し変わったようです。もっともこれは季節物(クリスマス)と…

SANKEI-EXPRESS 試読版を手にとって

昨朝のこと、会社の入っているビルの前で「本日創刊でーす」という掛け声とともに配られていた「SANKEI-EXPRESS」という新しい新聞の試読版をいただきました。なるほど、ここはサンケイビル前だ(笑) 木村拓哉さんを使ったTVCMが流れていたそうですが、テレビ…

「SOAフォーラム 2006 Autumun」を聴講

「SOAフォーラム2006 Autumn」に参加してきました。セミナーを聴講するのは久しぶりです。内容の良し悪しはともかく、時々こうやって "外の空気を吸う" ことは大事だと思っているのですが、しばらくできていませんでした。今回のセミナーは日経BP社主催で、…

ドミノ懇談室 (ノーツとWebの出会い第二章)

岩間さんのブログで、「Collaboration環境長続きの秘訣」についてのエントリーが続いています。この中で「ドミノ懇談室」について触れているエントリーがありましたのでちょっとだけ記憶を紐解いてみます。(本題の「コラボレーション」については思うところ…

個人情報保護法と内部統制、ユーザー視点の変化

10月18日〜20日、東京ビッグサイトで開催されていた「Biz Innovation」というイベントに出展社のひとつとして参加しました。同じビッグサイトでは「WPC」が Windows Vista で沸いていましたが、その横で地味に実直にやっていた若干ビジネス志向のイベントで…

JRA(日本中央競馬会)の投票システムはすごい

私の数少ない趣味のひとつに競馬があります。予想している間も人のウンチクに耳を傾けるときも競馬場や場外馬券売り場にいるときもレースを見ているときも、みな楽しいです。念のために申し上げますが、私は競馬以外のギャンブルは一切やりませんしパチンコ…

ノーツの効能(5) - ワークフローがノーツをだめにする

今だから正直に申し上げますが、私はノーツでワークフロー・アプリケーションを使うのが好きではありませんでした。 はるか昔*1、当時は一ディーラーの立場で参加していたロータス(株)主催「ノーツ研究会」(っていう名前だったかな?)では、ノーツというまっ…

IBMの社員電話帳はネットで公開中

IBMを辞めてから、、、いや正確には今日、こんなものがあることを知らされました。 IBM Employee Directory => http://www.ibm.com/contact/employees/ なんと、全社員の氏名、メールアドレス、電話番号と勤務地が簡単に検索できるのです。(従業員で知らなか…

Sametime 7.5 launch video on YouTube

Ed Brillブログで紹介されていましたが、Lotus入魂のリアルタイム・メッセージング製品「Sametime」最新版の紹介ビデオがYouTubeで見られます。Sametimeを使わなくなって3ヶ月ですが、なつかしいですねー。いまは画像貼ったりもできるのね。

ビジョンと本気度と技術力をはかるハイブリッドの選択 - プリウスとSOA

ハイブリッドカーである「プリウス」をトヨタが来年5割増産するというニュース。原油高が強く後押ししていることは言うまでもありませんが、年内20万台と言っている車を来年は1.5倍の30万台にしようというわけですから、大変な成長です。 そのプリウスが発電…

結婚できない男 ファイナル

毎週夫婦で楽しく見ていた連続ドラマ「結婚できない男」が昨晩で終了しました。堅物の主人公を取り巻く女性たち、家族、そして犬のケンちゃんの物語。毎週楽しみにしていた最大の理由は、主人公・桑野(阿部寛)の言動が私に「ウリふたつだから」(妻談)だから…

「これってテレビでも見られるんですよね」iPod

iPodの新版やiTMSあらため「iTunes Store」発表を受けて数多くの反応がありましたが、今朝の民放番組で面白い言葉を耳にしたので記しておきます。その番組では今回の発表について「今度のiPodもかっこいいですね」というデバイスに対する感想に加えて、キャ…

東京LINKプロジェクト@丸の内

昨日、丸の内にある東京サンケイビル地下一階のスターバックス脇に、「東京LINK」を名乗るプロジェクトによる風変わりな空間が出来上がっていました。同プロジェクトのWebサイト(http://www.iface.ne.jp/tokyolink/)によると、メンバーは首都圏大学の学生9人…

マイクロソフトのOffice頼みはどこまで行くか

買収によって手に入れたCRMソフトウェア「Microsoft Dynamics CRM」の国内出荷が始まったようです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/07/news082.html 日本法人社長の思い入れとは裏腹に、同製品のウリとしてまずあげられたのは「Office…

ノーツの効能(4) - 分岐点としてのRaven、オープン化のためのQuickPlace

以前、ノーツは必要な情報を効果的に共有する環境を提供している、と書きました。これは、単純に「情報」を上手に蓄積&取り出し可能な環境を整えるという意味と、すぐれたコラボレーションの場を提供するという両方の意味を含んでいます。ここでは電子メール…

ハワイ雑感

先週会社から夏休みをいただきまして、家族4人で旅行に行ってきました。なんとこの歳にしてはじめてのハワイです。雑感としては、 思った以上に町が古い 〜 主に建物や町並みから受ける印象ですが、予想していたよりもみな歴史を感じました。老若男女を問わ…

会社はPC支給しないと

ガートナーのフェローの方が「これからは会社で使うPCは個人所有がいい」というようなことをおっしゃってまして、これにあわせて面白い記事も出てますのでリンクしておきます。この考え方では、会社資産面(金と管理)からだけではなくセキュリティ/コンプライ…

書籍検索端末は素直に便利

会社近くの丸の内オアゾに丸善(本屋さん)が入っているのですが、各フロアのいたるところに"店内検索端末"*1が設置されています。これって便利ですねー。「どうしていままでなかったんだろう」と素直に感動したのですが、きっと以前からこの手のサービスはあ…