ドミノ懇談室 (ノーツとWebの出会い第二章)


岩間さんのブログで、「Collaboration環境長続きの秘訣」についてのエントリーが続いています。この中で「ドミノ懇談室」について触れているエントリーがありましたのでちょっとだけ記憶を紐解いてみます。(本題の「コラボレーション」については思うところもあるので、別に書きます)


「ドミノ懇談室はいつ始まった?」については、実は正確な記憶が残っていません。(笑) 岩間さんのエントリーでも書かれているように、たぶん、1996年ごろだったんじゃないかと思います。私は完璧に当事者(懇談室立ち上げメンバーのひとり)だったのに覚えてないなんて、いけませんねえ、大反省。で、サーバーがどこにあったかというと、これまた曖昧なのですが、ロータス管理ではなくたしかデジタルガレージさんに置かせていただいたんじゃなかったかしら。


その後何度か形を変え、ソフトバンクパブリッシングさんやノーツコンソーシアムさんに引っ越しながら大きくなってきた、ということですね。


ちょっと懐かしいアイコンを以下においておきます。




このアイコンはグローバルなものではなく、日本独自デザインです。ドミノピザに訴えられないようにいろいろ配慮してました。(笑) アイコンをクリックすると、ドミノ懇談室1年生のアーカイブを見ることができます。ページ下のカウンター見ると、1996年9月オープンという線が有力。