すき間時間を英語耳にする国際ニュースアプリ


通勤時、しょーもないゲームやLINEのおしゃべりで時間を浪費するよりは、iPod登場時ならPodcastスマホ時代に入ってからはアプリで英語のお勉強、という方はたくさんいらっしゃると思うのですが、英語学習法ってやつはダイエット法と同じで、そこで名を挙げたい儲けたいという人の煩悩の数だけ存在するため、自分にあった素材を見つけ出すのはたいへん骨の折れる作業です。


しかも、ひと口に英語学習と言っても、その目的によって適するアプリやソースはまったく異なります。ということで今回ご紹介するのは、英語に耳を慣らすことを目的としたリスニング用のアプリ。


その名も、『ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新』。iOS対応アプリです。(Android対応版はどうやらなさそうですが、近しいだろうと思えるアプリもありますので後程ご紹介)


ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新

ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新
learnabc.com.au
価格: 0円
iTunesで見る
posted with sticky on 2015.3.11


アイコンのセンスが残念な感は否めませんが、自分の英語耳が気になる方は試していただく価値大です。アプリ内の日本語もおかしなところがありますがスルーしましょう。


ひとことで言えば、「『Voice of AmericaVoA)』(http://www.voanews.com/)というアメリカ合衆国の国営ラジオをスクリプト付きで視聴できるアプリ」、であります。アプリ内には「初級(Special English)」、「中級(Standard English)」、「上級(PBS News Program)」という具合に3つのチャンネルがあり、政治、経済、健康、歴史、エンターテイメント、アート、サイエンス…、などなど、非常に多彩で時事な話題が毎日更新されいて、片っ端から聞いていっても飽きません。また、ソースのラジオ局名には「America」とありますが内容はグローバル。最近だと、ウクライナ情勢やイラン核開発とか合衆国の黒人参政権公民権運動)50周年の話題やロシア政治家暗殺事件、もちろん、中東の過激派集団の話などもたびたび取り上げられています。サイエンス系も最先端の医療ものとか宇宙科学の話、少し前はエボラやデングなどの話題も盛んに流れてきました。以前はコテコテのアメリカ英語だけでなく南米、アジア、ヨーロッパなどのナレーターさんによる多様なアクセントが聞けたように記憶しているのですが、最近はアメリカンな発音が多いように思えるのが残念ではあります。(それとも、このアプリのチョイスが偏ってるだけなのかな?)


VoAをソースとした英語学習アプリはほかにもいろいろあると思うのですが、このアプリは余計な機能がなくシンプルな作りで安定して動作するし、記事(ニュース)単位に整理されて毎日更新されるため朝イチでその日の新着記事をiPhoneへダウンロードしておけばいつでもどこでも気軽に聞くことができます。そして、ほぼ正確な英語のスクリプトがついているので、聞き取れない箇所があったり知らない言葉が出てきても文字で確認できます(辞書もついてます)し、必要であればスクリプトの日本語訳も表示できます。(翻訳の質は、、、ノーコメントです)


以下の画面ショットですが、左がダウンロードした記事一覧で、右が記事のスクリプトを表示させたところです。読み上げている段落がハイライトします。


「初級」「中級」「上級」の記事量のバランスですが、初級と上級がだいたい4-5記事/日、中級の更新頻度がちょっと低くて数日に1記事くらい。自分の耳のレベルとかその日の気分で使い分けられるのがこのアプリのいいところ。


これさえ聞いてれば英語力アップ!だなんてインチキなことは言いませんが、普通に生活してたら周りは日本語ばっかりなので通勤時間とかすき間時間くらいは英語耳にしたいとか、国内ニュースは放っておいても目や耳に流れ込んでくるけど海外の動きへも自然に気を配れるような環境がほしいな、という方にはもってこいのアプリだと思います。

【おまけ】
Androidで近いかなー、と思えるアプリは以下です。ただしいずれも私は試していませんので、内容の保証はできかねます…。

初級リスニングNEWS』(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eazesystems.voaspeazeplayer
VOA Learning English Pro』(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.study.english.voa