2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「SOAフォーラム 2006 Autumun」を聴講

「SOAフォーラム2006 Autumn」に参加してきました。セミナーを聴講するのは久しぶりです。内容の良し悪しはともかく、時々こうやって "外の空気を吸う" ことは大事だと思っているのですが、しばらくできていませんでした。今回のセミナーは日経BP社主催で、…

ドミノ懇談室 (ノーツとWebの出会い第二章)

岩間さんのブログで、「Collaboration環境長続きの秘訣」についてのエントリーが続いています。この中で「ドミノ懇談室」について触れているエントリーがありましたのでちょっとだけ記憶を紐解いてみます。(本題の「コラボレーション」については思うところ…

個人情報保護法と内部統制、ユーザー視点の変化

10月18日〜20日、東京ビッグサイトで開催されていた「Biz Innovation」というイベントに出展社のひとつとして参加しました。同じビッグサイトでは「WPC」が Windows Vista で沸いていましたが、その横で地味に実直にやっていた若干ビジネス志向のイベントで…

JRA(日本中央競馬会)の投票システムはすごい

私の数少ない趣味のひとつに競馬があります。予想している間も人のウンチクに耳を傾けるときも競馬場や場外馬券売り場にいるときもレースを見ているときも、みな楽しいです。念のために申し上げますが、私は競馬以外のギャンブルは一切やりませんしパチンコ…

ノーツの効能(5) - ワークフローがノーツをだめにする

今だから正直に申し上げますが、私はノーツでワークフロー・アプリケーションを使うのが好きではありませんでした。 はるか昔*1、当時は一ディーラーの立場で参加していたロータス(株)主催「ノーツ研究会」(っていう名前だったかな?)では、ノーツというまっ…

IBMの社員電話帳はネットで公開中

IBMを辞めてから、、、いや正確には今日、こんなものがあることを知らされました。 IBM Employee Directory => http://www.ibm.com/contact/employees/ なんと、全社員の氏名、メールアドレス、電話番号と勤務地が簡単に検索できるのです。(従業員で知らなか…