2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「SAPは何の略?」はSAPクイズのネタに

SNSなどをプラットフォームとしてユーザー関係性を生かしたアプリケーションやゲームのことを「ソーシャルアプリ」といいますが、ソーシャルアプリを提供するベンダーのことを業界ではソーシャルアプリプロバイダー、略して「SAP」と呼ぶそうです。 一方、ド…

ふぁぼられることについて

ツイッターには「お気に入り」という機能があります。文字通り "気に入った" つぶやきに☆印をつけておく機能で、私も、ツイッターのタイムラインで見かけた「なるほど、これは」というつぶやきによく☆を付けます。 その「お気に入り」ですが、先日、「私のつ…

お急ぎならハンコはいかが?

たくさんの方々と名刺交換をすることになりそうな会 (Tech関連マーケティング&広報Meetup 2010) を数日後に控え、追加印刷をかけた名刺を名刺入れに詰め込んでいるときにふと気付いたことがありました。 私の名刺にはツイッターのIDが書かれてない! 会社の…

突き進む人、真っすぐ歩けない人、意地でも前に出る人

混雑した駅や街中で日常的に経験することですが、何とも不思議な挙動をされる方を多く見ます。 あるふたつの物体が徐々に近づきつつあるとします。人と人でもいいし、人とモノでもいい。その近づきつつある空間を目指してくる第三者がいます。その人は、空間…

そろそろ「スマートフォン」は消えていいかな

気付けば、iPhoneを購入してから1年が経っていました。 正直に言えば*1、ジョブズがiPhoneをして「Mac、iPodに続く革新的な製品である」と宣言した時は、正直「ほんとかー?」と思っていました。その理由はこの製品が "Phone" を名乗っていたから。Phoneを名…

「もうiPhone OS 3なんかに戻れない!」を検証した

iOS 4にアップグレード以来、ぼくのiPhone 3GSは機敏さを失い、指先への「吸い付き感」も下がってしまいました。一方でここ数日、「OS 3へのダウングレード法」なんてつぶやきをツイッターでちょくちょく見かけたりして、どうしたものかと時々考えてしまいま…