お急ぎならハンコはいかが?


たくさんの方々と名刺交換をすることになりそうな会 (Tech関連マーケティング&広報Meetup 2010) を数日後に控え、追加印刷をかけた名刺を名刺入れに詰め込んでいるときにふと気付いたことがありました。


私の名刺にはツイッターのIDが書かれてない!


会社の購買プロセスに組み込まれている「弊社指定の名刺フォーマット」にはツイッターIDを入れるところがないので当然と言えば当然なのですが、きょーびマーケティング関連の集会でツイッターIDをお伝えしないで帰ってくるなんてもったいない。どうしたものかとちょっと考えたのですが、会まで時間も迫っていたし、個人で名刺作るのも気後れがしたので、急きょ「ハンコ」で対応することにしました。ツイッターIDを刻んだカスタムメイドのハンコを作って、名刺一枚一枚に手作業でスタンプしよう、ということです。


ネットでざっと検索してピックアップしたのが「ハンコヤドットコム」。ウェブから作りたいハンコのデザインを選び、刻みたい文字を打ち込むだけの簡単オーダー。申し込んだ翌日に発送してくれるというスピード対応もさることながら、問い合わせのメールへも即返答が来るという対応の良さは、さすが自称「印鑑のインターネット通販ナンバーワン*1」。



できあがりはこんな↑感じ。いちばん小さいタイプにしたのですが、それでも横幅が57mmあって、名刺にスタンプすると他の文字より圧倒的にでかい(笑)。でもそのアンバランスさゆえに目立ってくれるし、手押しなのが一目でわかるので手作り感が出てむしろ良かったかな、と前向きに考えております。

*1:帝国データバンクのアンケート結果らしいです