2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウェブ社会をどう生きるか』では生きられない

人生最初の転職で私がロータスへ移ったのは 1995年、振り返ればいわゆるインターネット元年とされる年でした。ロータス転職の理由はただひとつで、「ロータス ノーツを作っている会社へ行きたい」という思いだけ。そのノーツに出会ったころ(つまり最初の就職…

結局、ダービーの前売り入場券はあったのか?

以前のエントリーに書いたとおり「今年 (2007年) の日本ダービーには前売り券がない」と信じて早朝の東京競馬場に到着すると、なぜか例年と同じ構成で列ができていました。私がいつも並んでいる東門では、毎年、左端が入場券を持たない人の細い列、中央が前…

バンダイ「Human Player」で遊ぶ 〜 性格診断とネットワーク

バンダイの新しいオモチャ、「Human Player」を買いました。たまごっちを四角くしたような、性格診断の要素が盛り込まれた携帯型オモチャです。 Human Player のオフィシャルサイト => http://www.asovision.com/hp/ できることは、 50の質問に答えていくこ…

成田空港の激安シャワールームでリフレッシュ

(2014年1月16日追記あり) シンガポールから深夜便での帰国、その足で会社へ出社というスケジュールだったので、リフレッシュのために成田空港のシャワー施設を初体験してきましたが、これがたいへんすばらしい施設だったので報告いたします。 (0)きもちい…

ヒュンダイが増殖している

2泊のショート・ステイで本年2度めのシンガポール。1年中蒸し暑い夏のこの国は、昨日も今日も30℃超。明日は夜行便で成田へ戻ってその足で会社という落ち着かないスケジュール。 前回来たときは気付かなかったのですが、ヒュンダイの自動車、急激に増えていま…

『松井教授の東大駒場講義録』について

「地球・生命・文明の普遍性を宇宙に探る」ということに関して、いま少しだけ興味を持っています。大学時代は不良学生でしたが、少なくとも受験期は真剣に物理学を志していた者として、このテーマに少なからず興味があるのは当然のことと言えます。先日 Podc…

飯田名物なんてったって「赤飯万十」

「信州伊那に大都会・東京から花嫁が!」と当時地元では大変なフィーバーだった信州は下伊那郡清内路村という山奥*1で四人の子どもを授かった私の実妹から妙なお菓子が届きました。 その名も「赤飯万十」(せきはんまんじゅう) 長野県飯田市 (上述の清内路村…

全国学力調査で試験対策やるなんて

『教育委員会が主導で「全国学力調査」の "試験対策" をしていたことが発覚』というニュース。 (http://www.asahi.com/national/update/0517/OSK200705160089.html) 学歴社会ニッポンで生きる大人のセコさが現れた事件ですね。私はもともとこの全国学力調査…

DoCoMo 2.0 キャンペーンは成功するか

おそらくそれを見た大半の人が「なんだろう」と思っているはずの "DoCoMo 2.0" ティザー広告ですが、『DoCoMo2.0は言うほどたいしたことないのでは?という証取法的考察』という新鮮かつ説得力のあるブログエントリーがありましたのでご紹介。 当該エントリ…

若者と大人、ファッション感性の違いはどこから? (渋谷 109 編)

中学一年の娘が渋谷デビューしたいと言うので*1、日曜の渋谷へ繰り出しました。車は東急本店の地下に停め、家族四人で徒歩で 109 へ。よく考えたら、若いころは毎週のように渋谷へ遊びに来ていたけれど 109 へは入ったことなかったな。ま、ヤローには関係な…

口内炎で困ったときの「ケナログ」

ブリストル・マイヤーズの「ケナログ」は、私の知るところ、薬局で買えるもっとも口内炎に効く薬 (塗り薬) です。(お薬の情報 => http://www.bms.co.jp/medical/ph/phkl.htm) 最近は食生活がそれほど乱れなくなったので以前ほど口内炎に悩まされることはなく…

金沢にして魚を食し兼六園をかすめる

出張で金沢に来ました。夕方に現地入りし翌日終日仕事そして同日夕方には東京へ帰る、というあわただしいスケジュールのため、残念ながらゆっくり兼六園を散策している時間はありません。 そんな中での夕食は、現地に詳しい同僚おすすめのすし店「千取」(せ…

4年後の地デジがどうなっているかなんてわからない

VHS テープによる番組録画管理が煩雑さを極め、ここにきてようやく HDD/DVD レコーダー (VARDIA RD-W300/東芝製) を購入しました。従来使っていた単機能の VHS ビデオデッキと比較すると、その機能や利用者が理解すべき事項が圧倒的に多く、加えて操作体系が…

潮干狩り初心者の心得

家族連れでゴールデンウィークとなれば、潮干狩りを抜いては語れないでしょう。昨日 (5月4日)、千葉の久津間海岸 (http://www.kisarazu.gr.jp/playspot/p-spot_kuzuma.html) へ行ってきたのですが、私自身にとってもはじめての潮干狩りとあって、事前にネッ…

四季の湯温泉〜男女で露天を楽しむ

昨日(4月30日)は天気もよかったし、お昼前に思い立って森林公園 (正式名称:国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県東松山市)) へ行くことにしました。渋滞がなければ我が家からは一時間でいける距離です。JARTICのWebサイトによると、一昨日(4月29日)は関越の下りがえ…