ヒュンダイが増殖している

saitokoichi2007-05-22



2泊のショート・ステイで本年2度めのシンガポール。1年中蒸し暑い夏のこの国は、昨日も今日も30℃超。明日は夜行便で成田へ戻ってその足で会社という落ち着かないスケジュール。


前回来たときは気付かなかったのですが、ヒュンダイの自動車、急激に増えていますね。ひと昔前はシンガポールのタクシーといえば古いクラウンが定番でしたが、今は結構な割合で青いヒュンダイがタクシーとして街中を疾走しています。タクシーだけではなく、自家用の小型自動車からミドルクラスまで、まだまだ日本車には及ばないものの確実にシェアを伸ばしていることがうかがえます。今日たまたまヒュンダイのタクシーに乗ることができたのですが、なかなかよい品質の車です。ちなみに同僚の韓国人に「ヒュンダイ増えたねー」と言ったら通じませんでした。韓国語での発音は「ヒョンデ」なのですね、また無知を知る。


本日の夕食はシンガ在住ドイツ人のおごりで「Jumbo Seafood (珍宝海鮮楼)」(http://www.jumboseafood.com.sg/)。街中をくねくね走る川沿いにあるにぎやかなレストラン*1で、予想通りの大味。仕事が残っているので酔っ払うわけにもいかず、黙々と食べる。こういう食事に慣れてしまったひとは、きっと日本食では物足りないのだろうな、と思いつつ、明日の夕食はホテル近所のとんかつ屋へ行くと半ば決めています。


写真は、旧武田食品(現ハウスウェルネスフーズ)からライセンスを受けてシンガポールで生産されている「ビタミンレモン」。よく見ると微妙にオリジナルと異なるラベルデザイン (ブランド名に "You" とある) ですが、パッと見はほぼ同じ。下敷きになっているのは、「はしか猛威」を伝える現地印刷の朝日新聞

*1:実際は様々な場所に店を構えています。今日行ったのはここ ==> http://www.jumboseafood.com.sg/special_branch04.html