成田空港の激安シャワールームでリフレッシュ

saitokoichi2007-05-24



(2014年1月16日追記あり
シンガポールから深夜便での帰国、その足で会社へ出社というスケジュールだったので、リフレッシュのために成田空港のシャワー施設を初体験してきましたが、これがたいへんすばらしい施設だったので報告いたします。


(0)きもちいい(そもそも空港でシャワーを利用する理由)
いつ何時もシャワーは気持ちの良いものです。ましてや、窮屈で空気の悪い機中に長時間座っていたとなればその気持ちよさは格別です。落ち着いて歯も磨ける*1し男性ならば髭剃りももちろんできます。特に仕事が控えていない方も、お急ぎでなければ利用をおすすめします。


(1)きれい
たとえが多少変かもしれませんが、できたての歯医者さんのような雰囲気でいい感じです。(笑) 入り口を入るとすぐ横に受付があり名前を記入します。朝は比較的混雑しているようで、今日も30分弱待ちました。
シャワー室は想像していたよりはるかにきれいで、着替えスペースからして独立しており、かつそこそこ広いのでスーツケースをどしゃっと広げてもまったく余裕。ひとりが利用し終わると、そそくさと清掃担当の方が中をきれいにして次の客のための準備をテキパキとやっていました。清潔感は最上級レベル。


(2)やすい
シャンプー、ボディーソープ、そしてタオル類も標準装備、必要な人はドライヤーも貸してくれます。それに上述のようなきっちりした対応までしてくれているのに、利用料はたったの 500円!! (追記:2010年12月より、1000円/30分になったようです。それでも激安だと思います)衝撃の安さと断言します。(サービスの対価として冷静に考えて、価格が倍になっても3倍になっても私は払います)


(3)べんり
成田空港には出国手続きを済ませた旅行客のためのシャワールームとリフレッシュルーム(仮眠ができる)が何箇所かにありますが、最近は帰国後(出国前でも良いのですが)に利用できる場所にシャワールームができてきたようです。(移転・リニューアルがありました。新しいシャワールームへの行き方は以下「2014年1月16日追記」をご参照のほど)2005年末に第2ターミナルにシャワールームが開設し、第一ターミナルでは中央ビルにある施設のほかに2006年2月には南ウイング2階にもシャワールームができました。
今回私が利用したのはこの南ウイング版。行き方はちょいとばかりトリッキーです。税関を通過後南ウイングロビーに出てすぐに右を向いて歩きます。エスカレーターのちょうど正面あたり、進行方向右側にあるエレベーターで2階へ上ると、出て正面にいきなりシャワールームの入り口があります。行き方さえ分かっていればとても便利なところにあります。(見取り図としてはこちら)


かなりおすすめの成田空港シャワー施設、空港のページはこちらから。


2014年1月16日追記:
久々に深夜便を使って成田に朝到着したのですが、第1ターミナルのシャワールームの場所が(2013年3月22日から)移転・リニューアルしていました。南ウィングと北ウィングのちょうど中間の通路にあるエスカレーターから2階へ上がると中央やや南ウィング寄りのところにあります。相変わらずの高コストパフォーマンスで、とにかく広く、清潔で快適。2014年4月1日よりほんのすこし値上げするようですが、価格改定後も最初の30分が1030円(延長は、15分ごとに520円)という、サービス内容を考えると破格値。完全個室なので女性も安心ですが、30分だとちょっと女性には短いかもしれませんね。


以下、写真をいくつか追加掲載。




*1:トイレとかで歯磨きしてもいいですけど何か落ち着きませんよね。シャワールームならきわめて快適です