超大手プロバイダーと某鉄道会社の仲が悪かったという話

成田空港へはこれまで成田エクスプレスを使っていたのですが、地元の大宮を経由する列車が少なく、かと言って、小一時間かけて東京駅まで南下し横須賀線の深い深い地下ホームまで降りて行ってようやく乗せてもらえるってのもちょっと手間だなあと感じていました。そこで今回のシンガポール出張では気分を変えて、JR東日本に対抗する成田空港特急を運行している某社を使ってみることにしました。成田からの帰り道では乗ったことがありとても快適だったのですが、往路で使うのははじめてです。


同社のウェブサイトを開くと、スマホを活用したチケットレス予約ができるとあったので早速ユーザー登録してみたのですが、登録がうまくできません。必要な情報を入力して登録ボタンを押すと仮登録のメールが届く段取りになっているのですが、このメールがいくら待っても届かないのです。プロバイダのメールフィルターの設定を確認したり迷惑メールフォルダーを見てみたりと、色々手を尽くしてみたのですが状況は変わりませんでした。ところが、メールアドレスをスマホのキャリアのものに変えてみたところ、なんと無事に登録完了…。


まったく解せないので、とりあえず今は使えているので急いではいないけど不可解だから原因解明してもらえるとうれしいな、とその鉄道会社へメールしてみました。正直、返事は期待していなかったのですが、数日してから返信が届きました。


担当者の報告によれば、同社から送信されるメールがぼくのプロバイダーから受信拒否されていることがわかった、とのこと。加えて、この受信拒否は迷惑メールフィルターによるものではなく、プロバイダーのメールサービスとしての機能によるものと想定される、とも書かれていました。


えええ? ぼくのプロバイダーって、日本三大パソコン通信の一角を担っていた時代からずっと使ってるスーパー大手な業者さんなんですけど?? このプロバイダーの利用者はみんな拒否られちゃうの? 鉄道会社の送り方が悪いのかプロバイダー側の受け方に問題があるのか、もらったメールからはわかりませんでしたが、なんとも驚きの事件であります。


ということで本日はここまで。進展がありましらまたご報告いたします。