2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏そば一瑳(浦和)の限定メニュー、『薬膳カレーつけ麺』を食べた

浦和駅周辺のつけ麺の代表格と言える『鶏そば一瑳』の鶏白湯つけ麺に夏限定(?)で登場した薬膳カレーつけ麺。一日限定30食ということでなかなかお目にかかれなかったのですが、昨夜ついに!いただくことができました。 冒頭の写真がまさに薬膳カレーつけ麺…

壊れると困る家電ナンバーワンは?

家電の中で、壊れて一番困るものはどれでしょう? 【前提条件】 いわゆる夫婦とその子供が同居している家庭を想定しています。一人暮らしとか、DINKS(←死語?)の方々とか、まったく違う意見をお持ちかもしれません。 また、大人も子供も仕事をしているとか…

山手線トレインネット。を試してみた

山手線車両内にWiFiを飛ばし無料でネット接続できたり車両情報などがゲットできる「山手線トレインネット」の試験サービスが9月初旬から始まっているのですが、サービス提供されている車両が1編成のみという状況なのでなかなか出会うことはありません。とこ…

「いつまでもお乗りいただくための大切なお知らせ」

「サーブ・オーナーの皆様へ、サーブから大切なお知らせです。」と書かれた封筒が届きました。 ぼくは今、2003年に購入したサーブ9-5という車に乗っているのですが、このスウェーデンの自動車メーカーは以前より経営状況が芳しくなく、最終的に昨年、破産し…

ヒップホップ兄ちゃんと泥酔爺

ひと月ほど前の夜の宇都宮線での話。 ぼくは扉近くの手すりのところに立っていました。同じ扉の反対側には、ヒップホップな感じの若い男子が「つか、やってらんねー」とでも言いたげな反逆的な空気をビシビシ漂わせつつ耳にしたヘッドフォンからは音漏れ。 …

「かきクリームコロッケ」と呼ぶべき別格カキフライ〜『北海道厚岸 日本橋本店』(八重洲)

堂々「日本一」宣言のカキフライを出す店、『北海道厚岸 日本橋本店』へランチで行ってきました。 東京・八重洲の外れにあるビルの地下一階です。 ランチはカキフライ定食の1,000円のみ。元気のいいお店で、店員さんの対応もきちんとしていて気持ちいいです…