2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月25日のニュースいろいろ

昨日 (3月25日) はいくつか記憶に残したいニュースがありました。 (1) ダブルイチローの涙 WBC優勝(イチロー決勝打)と小沢一郎続投。TBSの試合中継で、先頭バッターのイチローが打席に向かうときに小沢一郎続投表明のニュース速報テロップが流れたのは計画的…

スポーツはいい! (WBC観戦を通じて)

当然仕事中だったので WBC 優勝の瞬間を選手たち日本チームを応援していたひとたちと生で共有することはできませんでしたが、にわかに言い様のないどよめきとも抑え目な歓喜のとも言えるものがオフィス内に充満し、日本が勝ったことを直感しました。こっそり…

「所有から利用へ」 〜 カーシェアリングと IT の話

今朝の日経一面に、『カーシェア 普及加速』という記事がありました。カーシェアというのは、レンタカーよりも柔軟な自動車利用サービスのことで、不景気が後押しする形でここにきて注目を集めているようです。この記事が目にとまったのは、こういった発想を…

結構単純な動機だったらどうしよう、IBMによるSun買収

IBM による Sun Microsystems の買収騒動がホットな話題を業界内に振りまいていますが、たしかに謎な買収であります。 『IBMによるサン買収のねらいはソフトウェアではない』という大部分がまあそりゃそうでしょうという Computer World の記事がありますが…

「じゃないですか」が増えてきた

「じゃないですか」という言い回しが気になります。良い意味で気になるのではなく、どちらかというと逆。これ基本的に、相手に同意を求めるときに使う言葉だと思うのですが、「ですよね」などに比べて意味合いが強く、使い方によっては聞いた側に不快感を感…

見守りましょうクラウドバトル、IBM 対 MSFT コラボレーション編

IBMが1月にお披露目した「LotusLive」というクラウドサービスについて以前コメントしたことがありますが、Microsoft も「Microsoft Online Services」で応戦してきました。(うお、こう並べて書いてはじめて気づいたけど、どちらかというと LotusLive のほう…

ついに自宅にまで来たか、徹底回収作戦

W42Kという、ワンセグもおさいふもBluetoothも搭載されていないきわめてシンプルな京セラの携帯電話をかれこれ3年近く使っているのですが、今から1年ほど前のこと、リチウムイオン電池に発煙・発火の恐れがある不具合が見つかったとかで新しい電池パックが送…

これ何とかしないとね 〜 広告に検索窓を置きたいときは

自宅近所を車で走っていると、路線バスに進路を阻まれる(笑)ケースがあります。ぼくが良くお目にかかるのは国際興行バス (ウェブサイトのアドレス がカッコいいです) の白と薄緑のツートンバスなのですが、バス後部の車体に掲示されている広告に何気なく目が…

ゲーム博物館に行ってみたい

今朝のテレビ番組で「ゲーム博物館」が紹介されていました。こういうのがあったんですね。『駄菓子屋ゲーム博物館』のウェブサイト (http://dgm.hmc6.net/) によれば、期間限定で「ゲーム博物館」をオープンし始めたのが 2006年。そこから何度かの限定オープ…

ちょっと気になるIBMの「A SMARTER PLANET」

退職以来あまり頻繁にウェブサイトをチェックしなくなっていたため気づいていませんでしたが、IBM が新しいキャンペーンを始めたようで。(今ごろ気づくな!と箱崎方面からしかられそうですが) 特定の製品やブランド向けではなく、コーポレート全体のキャンペ…