2009年3月25日のニュースいろいろ


昨日 (3月25日) はいくつか記憶に残したいニュースがありました。


(1) ダブルイチローの涙
WBC優勝(イチロー決勝打)と小沢一郎続投。TBSの試合中継で、先頭バッターのイチローが打席に向かうときに小沢一郎続投表明のニュース速報テロップが流れたのは計画的か?


(2) デルが携帯電話サービスを組み込んだノートPCを出荷へ (http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/25/news097.html)
ドコモのデータ端末機能を組み込んだノートPCをMVNOの枠組み使って課金していくという話。ケータイとPCの境目がより曖昧に、といわれるけど、むしろ「携帯電話」という装置の殻がゆるやかに消えていくというのがぼくの持っているイメージ。電話をするための機能 (主にユーザー・インターフェース) と通信機能は分離される方向だと思うので、どちらかがどちらかに近づくとか融合するとか、ちょっと違うように思います。


(3) ファミマがポイント制度 (http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090325_famima/ )
コンビニのヘビーユーザーには朗報です。単なる値引きにとどまらず、購入内容に応じたメーカーイベントへの招待など付加サービスもできるようで、なかなか意欲的です。コンビにだとドカンという高額商品があるわけではないので、本当に頻繁に足を運ぶロイヤルティーの高い顧客向けのサービスになるわけで、良いことだと思います。
あえてひとこと言うならば、くれぐれもサービス過剰、さらにはその他販促費を使いすぎて利益を落とさないように注意してくださいね、ってとこでしょうか。


(4) パーク24がマツダレンタカーを買収
カーシェアリング」に関連する買収ですね。駐車場の会社がレンタカー屋を買うっていうのは、かつては考えづらかったように思います。時代は常に変化しています。


(5) 神奈川県の受動喫煙防止条例 (http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kenkou/tobacco/shusei_jorei.html)
最終的に中途半端な条例になってしまったことは否めないけど、前進ではありますね。ぼくは、分煙がきっちりできれば全面禁煙なんかにする必要はまったくないと思っていますが、吸う側のマナーも悪いし施設側の分煙対策も「とりあえずやってます」程度のところが多く、「全面禁止だ」っていうくらいの勢いで進めざるを得ないのでしょう。
そういえば JR東日本4月から首都圏の駅を全面禁煙にしますね。これも不良マナーの影響があると思う。ホームの喫煙所を「灰皿」としか思ってないのか、喫煙所でないところでタバコに火をつけて吸い始める方多数。ホームに喫煙所を設ける現在の運用自体はぼくは妥当な線だと思っていましたが、左記のような状況が常態化していますので駅喫煙全面禁止に賛成です。


3月25日と言えば、大塩平八郎の乱、ですか。