2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40代でも知っておきたいこと〜What You'll Wish You'd Know

江島健太郎さんのブログからたどって(実は初めて)知った「知っておきたかったこと - What You'll Wish You'd Know (日本語訳)」とう文章、元々は高校生に向けて書かれたエッセイのようだけれど*1、年をとった人間でも時折読み返してみる価値のある文章だった…

無線LAN設置とiPodへの道

ITの先端で働いているにもかかわらず、私の身の回りのデジタル化は非常に遅れています。「買いたい家電リスト」の中には、液晶テレビ(使用中のトリニトロンがいまにも壊れそう)、固定電話(ワイヤレス子機が壊れて意味なし状態)、DVD/HDDレコーダー(いまだVHS…

三十代最後の日

いよいよ終盤を迎え、通勤帰りの電車中で盛り上がりを見せている「フェルマーの最終定理」では、17世紀の数学者フェルマーが残した未証明の定理をめぐる人と学会と政治と宗教、そしてそれらを見つめてきた350年以上にわたる歴史がドラマチックに描かれていま…

松坂投手落札とボストンの記憶

西武・松坂投手の大リーグ移籍交渉権を落札したのはボストンに本拠地を置くレッドソックス、と聞いて、なんとなくうれしい気持ちがしました。これは、ニューヨークの球団ではなくて、という意味です。別にヤンキースやメッツが嫌いというわけではないのです…

スターバックスが値上げ

スターバックスが昨日より値上げしました。私は「本日のコーヒー」以外をオーダーしたことがないのですが、こいつに関して言うと従来価格から20円の値上げとなっています。また、パッケージングも少し変わったようです。もっともこれは季節物(クリスマス)と…

SANKEI-EXPRESS 試読版を手にとって

昨朝のこと、会社の入っているビルの前で「本日創刊でーす」という掛け声とともに配られていた「SANKEI-EXPRESS」という新しい新聞の試読版をいただきました。なるほど、ここはサンケイビル前だ(笑) 木村拓哉さんを使ったTVCMが流れていたそうですが、テレビ…