松坂投手落札とボストンの記憶

saitokoichi2006-11-16



西武・松坂投手の大リーグ移籍交渉権を落札したのはボストンに本拠地を置くレッドソックス、と聞いて、なんとなくうれしい気持ちがしました。これは、ニューヨークの球団ではなくて、という意味です。別にヤンキースやメッツが嫌いというわけではないのですが、日本の選手が散らばるのはよいことだと思います。

ボストンと言えば、思い出されるのがLotus Developmentの本社。実は私のアメリカ初体験はボストン/ケンブリッジでした。*1 たぶん95年だったと思いますが、ちょうどジム・マンジが退くことを発表して、ジェフ・パポウズと*2とマイク・ジスマンがリーダーということになった時期に開かれた一種の社内トレーニングの場が、私にとってのアメリカデビュー。トレージング自体はホテルに缶詰めだったのですが、ボストン市街から見て、冬は凍るチャールズ川の対面にあるLotus Development本社にも寄って行きました。この出張では帰りに大変なことになりましたが --ボストン→ニューヨーク(JFK)空港の便が悪天候で遅れて乗り継ぎができず、ニューヨークの薄暗ぁーい安ホテルで1泊しました*3-- それも今となってはよい思い出です。

ここへは何度か行っているのですが、結局レッドソックスのホームグラウンドへ行ってグリーン・モンスターを拝む機会は無かったですね。いつか機会があったらぜひ野球観戦したいと思います。


そういえば私は西海岸へ行ったことがない! Lotus関連で言うと、買収したcc:Mailの拠点は西海岸でしたが、直接製品担当していたわけでもなく、なんだかんだで行くことがありませんでした。IT業界に身をおくものとしては、西海岸、なかでもシリコン・バレー(ミーハー?!)に行ってその空気だけでも吸ってみたいものです。


余談ですが、ここのところ日中は天気がよく、会社から筑波山がよく見えます。写真はそれ。(小さく薄くて山だかなんだかわからんですが...)

*1:正確には、ボストン直行便はないので一番最初にアメリカの地を踏んだのは経由地であるシカゴ空港です

*2:著書に「Enterprise.com」という本があります。 あ、これ、ジェフリー・ムーアがはしがき書いている。今思うと驚き!! (ちなみにかつての同僚のKさんが翻訳した日本語版も以前はあったのですが...)

Enterprise.Com: Market Leadership and the Information Age

Enterprise.Com: Market Leadership and the Information Age

*3:一緒に出張したMさんに英語面で大変お世話になりました。彼の粘り強い交渉のおかげでホテル代がタダになったようなものです