来年からは伝説と化したLotus YEPがやってくる!


"Lotus 1-2-3" にちなんで今年も12月3日に開催されました「Lotus Year End Party」*1。本年は友情幹事ということで当日の現場お手伝いと事前準備をほんの少しだけ手伝わせていただきました。今回が、ロータス株式会社時代から数えてなんと26回目だということは実は知りませんでしたのダメ幹事。(追記:そういや去年は25周年記念だって自分で書いてたじゃないか!)


聞くところによりますと「Lotus」というブランドはNotes/Dominoの次のバージョンでいよいよなくなってしまうとのことで、来年からは伝説と化した「Lotus」の名の下に集う年一回のOB/OG会となるわけですね。いいじゃないですか、伝説!


みなさんおっしゃるのですが、会社自体がなくなってからもう十年以上たつというのにいまだに100人ほどが集まるって、すごいし異様だし(笑)大変なことだと思います。ただね、過去の楽しかった思い出にひたって現在の仕事の愚痴を言い合ってるわけじゃなくって、今でもロータスに関わってる人もロータスを卒業して他の会社や業界で活躍されている方も、みな活気にあふれて前向きな話で盛り上がっているんです。そんな「人の輪」が毎年集うパワーの源なのかもしれません。さすがコラボレーションソフトウェアで一時代を築いた会社の元社員ですねー。


ということでみなさま、また来年、お会いいたしましょう。
幹事のみなさま(手前味噌っぽいけど)、お手伝いいただいたすべての方々、社長賞をご用意いただいた菊池さん、安田さん、ありがとうございました!

*1:ページトップの写真、「Lotus」のスペルが変ですが、これは会場をお借りしたお店の方がうっかり間違えちゃったもの。 ただ、これも思い出ということでこのまま残しておきます