25歳の思い出に写真集


Microsoft Word の誕生 25周年 を記念 (?) して、Computerworld が "イメージギャラリー" を掲載しています。
(記事はこちら → Image gallery: Microsoft Word turns 25)


これ、すごくいい記事だなあ。14ページにもわたる長編ですが、各ページの文章が比較的短いことと、挿画がどれも素敵なので、どんどん先のページが読みたくなる内容になっています。こんな記事を目を細めてみているぼくは、すでに年寄りか?(笑)


さて、全部ではないけれど、こんなことが書いてあるよ、をご紹介しておきます。ちょっとでも反応したら、迷わず記事を読みましょう。

  • Word の誕生 -- そう言えば当時は「Lotus Manuscript」なんてソフトもあったんでしたね...
  • Xerox PARCの「ALTO」の写真が載ってます。カッコいい!
  • Xenix」だって、、、。懐かしい名前。生ではお目にかかってないけど。
  • Mac対応版からWindows版誕生まで。(この白黒のMacのUI、今見ても洗練されている!←本題と関係ないけど)
  • そうかOS/2 対応版もあったなあ。
  • バージョン2.0の次がいきなり6.0になった話。(WordPerfect に肩を並べる?)
  • 悪名高き "Clippy"*1の、誕生から引退まで。


そういやノーツ (Lotus Notes) は来年で成人式だ。Word でこれだけ書けるんだから、誰かこの形式でノーツのイメージギャラリーやってくれないかなあ。

*1:日本ではイルカでしたね