麹町の「とんき」も悪くない (とんかつ)


麹町にある「とんき」。目黒の「とんき」の暖簾を下げる店なのですが、一部で「目黒とは違う。おいしくないし、看板倒れだ」というような評判もちらほら聞いていたので、確認の意味もこめての訪問。


結論。悪くないです。豚汁がついて1,800円という値付けがされた定食は、たしかに微妙に目黒とは違う内容でしたが、この値段であれば十分満足のいくものでした。

  • 店構え … 目黒とはまったく異なる立地、そして店内です。細ぉいビルの二階にあり、ここを目指してくる客以外にはほとんどアピールしない存在感。店内は目黒のように銭湯ライクな(?)空間演出はなく、ほぼカウンターのみの非常に狭い作りになっています。そう、バーかスナックか、といったようなたたずまい。ただ、カウンターの中で粛々ととんかつを揚げている職人さんがきちっと締めているネクタイはいい感じ。
  • とんかつ … メニューはヒレとロースのみ。男らしくてよろしい。油とり紙が敷かれた皿の上に乗ったとんかつの衣は、目黒のそれとまったく同じ。肉質は少ぉし違うかも。私はロースを頼みましたが、目黒よりちょっとだけ脂身が多いように思いました。しかし、こちらとしては脂身を求めてロースを注文しているわけで、この点はむしろ好ましい。味も悪くないし、肉も適度にやわらかく仕上がっています。なお、肉の下の紙や、キャベツが別皿に盛られるサーブのされ方は、目黒とは異なります。
  • その他、ご飯、漬物、味噌汁 … すべて合格。ご飯は柔らか過ぎず、とんかつに合うしっかりしたもの。味噌汁、というか豚汁なのですが、これも具がしっかりしていておいしい。欲を言えば、ちょっと油っこかったかな。大根おろしの小鉢が付いていて、いい箸休め*1になります。


個人的には、この薄くてパコパコした衣はそれほど好きではないのですが、上述したように、1,800円という価格で提供されるとんかつ定食としては、上々の部類だと思います。

2011年8月15日追記:
先日(2011年8月9日)お店に伺ったところ、なんと閉店していました! お邪魔するたびに「客が少ないなあ」と思っていましたが、まさかなくなってしまうとは… 非常に残念です。

*1:量が少なかったので、とんかつにつけていただくことは想定されていないのでは?