2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーツの効能(3) - 共有データベースとして

1995年にLotus Development Corporationはグループウェアやそれをとりまく環境についての見解をひとつの文書にしました。古くからノーツに携わっている方にはおなじみの「3つのC」*1について語ったものですね。転職のときに机を整理しいて、「基本導入パック…

 中学受験とこどもの心

今朝の新聞で、今春の入試で定員割れとなった私大が昨年比10%以上も増えて全体の4割にも達しているというニュースを見ました。そう、4割!! 学生を集められないと商売としての大学は成立しないので、どの大学も必死になって学生集めに走っています。一方先日…

極私的『ウェブ進化論』論

まずこのタイトルを見て、「う出たよ」「ミーハーだぜ」「なにをいまさら、わかっとるわい」「グーグルに言及すれば売れる、みたいな本」「若者に媚びたやつ」等々、素直にこの本に感動できない方は以下お読みいただかなくて結構です。さて私のブログ第一回…

ノーツの効能(2) - 次のステージへ〜フォーラム@ニフティお役御免

ニフティのサービス「フォーラム@nifty」が2007年3月をもって終了するとのことです。(関連記事)今でも、はじめてパソコン通信に触れたときの感動は忘れられません。それだけに、ニフティのフォーラムの活動停止には、ひとつの時代の区切りを感じます。もっと…

Resiliencyとは

IT業界で "Resiliency" という言葉を耳にすることがあります。「回復力」などと訳されることが多いのですが、この週末、家のホウセンカの鉢を見てこの言葉を思い出しました。小学3年生になる息子が学校から持ち帰ってきて世話をしているホウセンカがいます。…

ノーツの効能(1.05)

失われた数年間を取り戻すべく、そして自己啓発の意味もこめてこっそりと始めたmyブログですが、何日もしないうちにノーツな世界の重鎮(?)、岩間さんに見つかってしまいました。(笑)さて効能その2。いや、効能をじっくり語っている場合ではない、「もうなん…

「SaaS」の読み方

Software as as Service、略してSaaS。言葉自体はつい最近生まれたってわけではないですが、最近注目を集めています。注目 --身近なものとして、使える"かも"しれないものとしてマーケットが認知し始めた-- ですね。ソフトウェアをサービスとして提供する、…

ノーツの効能(1)

いまの会社ではロータス ノーツ(*1)が社内システムとして採用されていません。私は1995年8月から2001年9月までロータス株式会社(米Lotus Developmentの日本法人)(*2)で同製品のマーケティングに長年携わっていたこともあり、こいつのない生活は11年ぶり。思…

けっしん

斎藤広一です。4年と9ヶ月の長き(!)にわたり勤めてきたIBMを退職し、何度目かの人生の区切りだなあと思うかたわら、なんの前触れもなく手に取った梅田望夫さんの「ウェブ進化論」に感化され、このようなことを始めることにしました。「ウェブ進化論」につい…