2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ティム・クック』は語らない

ティム・クックという人物にぼくはあまりにも無関心ではなかったか、ということに、アマゾンからこの本のリコメンデーションを受け取るまで気付いていませんでした。勝手な思い込みかもしれないけれど、世の多くの人は同じような目で彼を見ている、あるいは…

グリーンカレーと国語教室

都内の幹線道路をマイカーで走っていると思わず二度見してしまう「グリーンカレー&国語教室」という文字。(写真ピンボケですみません。疾走する車から撮影したもので… 撮ったのはぼくじゃないですよ、助手席の奥さんに撮ってもらいました) まったく無関係…

次世代のクルマはEV一択

トヨタさんが「EVやってくぞ(ちゃんと準備してたんだぞ)」メッセージを発信したことにより、いよいよ次世代のクルマはEV一択の様相を呈してきました。 環境対策、おもに温室効果ガス削減の視点でEV~広義の「電気で走るクルマ」が現在のガソリン・ディーゼ…

『和田家の男たち』腹八分目

テレビ朝日で金曜夜に放映されていた『和田家の男たち』、毎週楽しく観ておりましたが、昨日最終回を迎えました。 新聞、テレビ、ネットというメディア三世代をそれぞれの仕事ととする男たち、親子三代の物語で、テンポがいい展開と配役の妙でとても楽しませ…