グリーンカレーと国語教室

f:id:saitokoichi:20211222225813j:plain

都内の幹線道路をマイカーで走っていると思わず二度見してしまう「グリーンカレー&国語教室」という文字。(写真ピンボケですみません。疾走する車から撮影したもので… 撮ったのはぼくじゃないですよ、助手席の奥さんに撮ってもらいました)

 

まったく無関係に思えるふたつの要素の関係はというと、ネットで調べた範囲では、ここの主の本業は国語教師。で、閉店してしまったお気に入りのグリーンカレーのレシピを伝授してもらい自分でカレー屋を始めてしまった、といういきさつらしい。(個人のブログが情報ソースなので真偽のほどは不明)

昼はカレーショップ、夜は国語塾、という体とのこと。(お店のツイッター

 

そういえば先日有吉とマツコのテレビ番組で、お気に入りのピザまんを出す店が廃業しちゃうんでそのレシピを伝授してもらった岡山の普通の主婦が、いまや売り切れ必至のピザまんを商売にしちゃってる、っていう話を聞いたばかり。ここは店舗はなく、通販と近所の朝市での販売のみらしい。

 

そういえばそういえば。地元浦和にも謎なネーミングのお店があります。「肉と自転車 ろーたす」というお店。こちらは本業は肉料理を出すカフェなのかな、でも、自転車の整備もきっちりやってくれるお店らしい。みんな、マルチですごいなー。

本業と副業って、どっちが主でどっちが副でとか、もうわかんなくなっちゃってる時代ですね。どっちでもいい、と言えば、どっちでもいいのかもしれません。マルチなタレントで結果を出す人が増えるのは、見ていて楽しいです。自分にそんな才能がないのでね。

 

前澤さん、月旅行、がんばってください。