世界一おいしいカレーうどん(パート2)


実に4年ぶりとなる『うどん錦』。カレーうどんとしてはおそらく世界一の味だと思うのですが、いつ行っても待たされることなく、すんなり席につくことができます。10席もない小さな店なのに。


名古屋への出張はこの店を訪れるためにある、と言い切っても言い過ぎでないほどここのカレーうどんを愛しておりまして、どんなにあわただしくとも名古屋への出張時は無理やり時間を作って通っております。


カレーは黄金でカレー粉そのもの、まろやかな中にも味わいは深く、うどん屋の出すカレーの割にはダシの存在感はほとんどなく、粉っぽさの中にもサラサラうまうまな厚みがあり、具は厚揚げと豚小間と若干の長ネギ(青い所ね)のみというシンプルさだというのに、食べ進めるほどに実に複雑で奥深い顔を見せてくれ、そしてなにより、麺がとびきりがっつり歯ごたえで食べ応え満点、という、褒めだしたらきりがないほどの完璧なカレーうどんです。


名古屋はユニークな食文化で一本突き抜けているアイデア都市ですが、ある意味日本人の食の王道ともいえるカレーとうどんをきわめて高い次元で融合させている「うどん錦」は、全人類が一度は体験すべき、宝であります。カレーうどんは700円。

うどん錦
愛知県名古屋市中区錦3-18-9 錦さかいビル 1F
食べログへのリンクはこちら
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000374/