2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚組食堂の2周年祭に行ったよ

「最近、豚組食堂が多いね」とのご指摘をいただきますが、いいえ、他のとんかつ店もちゃんと行ってますよと言いつつも確かに多くなってるなと振り返っているところに来てこの「2周年祭」。また来てしまったではないですか。 今年の周年祭はスタンダード豚が…

ブログは道。 〜 『頂点への道』(錦織圭、 秋山 英宏)

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手、見事バルセロナ・オープンを連覇しましたね。決勝はテレビで生観戦していましたが、決して順調とは言えない苦しい展開の中、底力の違いで栄冠を勝ち取ったというふうに見えました。 …などと言ってはおりますが、ぼくはテ…

限定5食の牛鍋定食ランチに挑む 〜 『ホルモンまさる』(三田)

午前11時半の開店と同時にのれんをくぐりました。慶応仲通り商店街からちょっと横道に入ったところにあるお店です。店に入るなりこれは間違いなく夜もにぎわっているなと確信できる空気を五感で受け止めつつ、一番奥の席に通されて注文するのはお目当ての「…

豚組食堂でイベリコ豚をちょっと味見した

【更新:2周年感謝祭情報付き】 西麻布の名店「豚組」のとんかつをお値打ち価格で楽しめる六本木『豚組食堂』(http://www.butagumi.com/shokudo/)も、もうまもなくオープン2周年を迎えます。(…と関係者かのように書いていますが単なる一顧客です) 一周年…

名前の由来なんてある意味どうでもよくて

東洋経済オンラインさんの釣りタイトルにまんまと引っかかって読んでしまいましたが、浅いですねえ、浅い。踏み込みが浅すぎです。「この差って何?」とおっしゃるわりには、姓の由来に言及しているだけ。たくさんあるサイトウさんの漢字の「違い」や「使い…

吉野家のチャレンジ

牛丼業界が価格競争やらサービス差別化やらで賑わうようになったのはいったいいつごろからだったのでしょうか。ぼくが若かりしころは牛丼を主力メニューとする全国規模の大手チェーンは吉野家くらいしかなくて、並で400円(たしかそのくらい)のちょっとだけ…