2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Energetic香港(続編)

前回に引き続き香港レポート。 本日は夜の蘭桂坊(ランカイフォン)を少し散歩したのですが、密度と活気に圧倒されました。いや、圧倒と言うより興奮したと言うほうが適切です。これはかつて、生まれて初めて場外馬券売り場(WINS銀座(JRA))へ行ったときに感じ…

香港は中国風ニューヨークか大手町か

初めての香港旅行出張で気がついたこと。 異常に背の高い立つビルがものすごい密度で立ち並んでおり、かなり圧倒される。(首が疲れるとも言う) 裏通りは思い描いていたとおりの香港で、汚くなった池袋裏通り風。 場所によっては夜遅くてもかなりにぎやか。(…

ゼンハイザーとMRI - 騒音と音楽の関係

iPod 購入当初からイヤホンのフィット感と通勤電車中の音漏れを気にしていて、先週末アマゾンでカナル式のイヤホンをオーダーしました。本日から香港へ出張なので、なんとかそれまでに間に合ってくれないかと納期を気にしていたのですが、出荷済みの連絡がメ…

『グーグル八分とは何か』は、まず読んでみましょう

『グーグル八分とは何か』を読みました。この本の存在は知っていたものの積極的に買おうとまでは考えていなかったのですが、息子のポケモン図鑑を買いに行ったときにたまたまセンスのいい表紙が目にとまり、「おお、これか」と手に取りそのまま購入。 読む以…

4年目にしてはじめて車のオーディオカセットを使うの巻

iPodの音楽を車で聴く方法は様々ありますが、せっかく付属していたのだから使わないのはもったいないということでオーディオカセットを通じてつなぐ方法を選択しました。私の車はそれなりに値が張るくせに、しかも2003年式であるにもかかわらず、オーディオ…

終わることのないマイクロソフトのノーツ向け移行ツール作戦

Lotus Notes/Dominoの環境をマイクロソフトのなんちゃってコラボレーション環境へむりやり移行するツールやサービスは、彼らがそれを意識したときから存在していますが、またまた関連するツールとテンプレートが同社よりリリースされたようです。(Microsoft …

電話がどうした? iPhone

今夜は、携帯電話業界の最前線でソフトウェアやサービスを提供しているベンダーにお勤めのかつての先輩と上野で一杯やりながらあーでもないこーでもないと3時間ほど語り合っていました。大変有意義な議論ができまして、日ごろ私の中でもやもやしているものが…

アップルは消費者を、どこまで家電をおさえるか

iPhoneの発表、Macworld 2007 のスティーブ・ジョブズによるキーノートを先週二日がかり*1で見ました。iPhoneという、ジョブズから見た「3つ目の歴史的製品」の発表会という意味ではたいへんシビれたプレゼンでした。黒字白抜きのスクリーンに「iPhone」の文…

日本人は甘い朝食にどこまで耐えうるか。マックグリドル上陸

年明けに通勤ラッシュの山手線に乗り込むと、「McGriddles」と文字だけが書かれたマクドナルドの広告が目に入る。イキなレタリングのせいもあるけれど、正直、すぐにこの横文字を読むことができなかった。(笑) いつも通り東京駅で下車しオフィスへ向かうと、…

OS/2サヨウナラ。ノーツの記憶に寄せて。

愛読している栗原潔さんのブログで知りましたが、OS/2のすべての活動がシャットダウン(遮断)したようですね。 OS/2の失敗要因についてはこれまで多く語られてきましたし上述の栗原さんの分析でもコンパクトにまとめられている*1ので、私から追加するようなコ…

 スキーはじめは軽井沢の安ホテルから

昨年に引き続き NHK総合 「年の初めはさだまさし」 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E6%96%B0%E6%98%A5%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81_%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97"…