香港は中国風ニューヨークか大手町か

saitokoichi2007-01-29



初めての香港旅行出張で気がついたこと。

  • 異常に背の高い立つビルがものすごい密度で立ち並んでおり、かなり圧倒される。(首が疲れるとも言う)
  • 裏通りは思い描いていたとおりの香港で、汚くなった池袋裏通り風。
  • 場所によっては夜遅くてもかなりにぎやか。(とても照明が明るい)
  • 地下鉄は普通すぎて(笑)面白味に欠ける。
  • セブンイレブンが幅を利かせている


今回の出張の本目的である年初のキックオフミーティングはワンチャイ(灣仔)のコンベンションセンターで行われ、私の寝泊りする宿は会場の目の前。このワンチャイ近辺はまあ普通の(?)香港ぽくて、上記2点目に近い。ちなみに上の写真はその辺で見つけた「大手町」という日本料理屋の看板。かろうじて写真下部の漢字が日本でないことを主張します。


MTR(地下鉄)でひと駅となりのコーズウェイベイ(銅鑼灣)は一転明るい。中国風ニューヨークとでも言いましょうか、大変にぎやか。日本とはラインナップがかなり異なる吉野家もあります。


さて、香港島だけで満足していてはいけません。九龍半島にも足を踏み入れたいと思いますが、果たして時間がありますやら。こちとら仕事できており、まじめに業務を遂行しております故。。。