2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

25歳の思い出に写真集

Microsoft Word の誕生 25周年 を記念 (?) して、Computerworld が "イメージギャラリー" を掲載しています。 (記事はこちら → Image gallery: Microsoft Word turns 25) これ、すごくいい記事だなあ。14ページにもわたる長編ですが、各ページの文章が比較的…

麹町の「とんき」も悪くない (とんかつ)

麹町にある「とんき」。目黒の「とんき」の暖簾を下げる店なのですが、一部で「目黒とは違う。おいしくないし、看板倒れだ」というような評判もちらほら聞いていたので、確認の意味もこめての訪問。 結論。悪くないです。豚汁がついて1,800円という値付けが…

いつでも、どこでも、メモは手元に

仕事で使うブラックベリーははっきり言って素晴らしいという話を以前しましたが、最近また新たな発見があり、私の中でこのデバイスの株がさらに上昇。 その発見とは、Outlook の「メモ (notes)」との(サーバー側での自動)同期機能。「え、知らなかったの?」…

謎のオンライン掲示板「タウンボ」

ブログに書かれている私のアドレスを「見て」*1送ってきたと思われるメールが聞きなれないサイトから届きました。その名も『タウンボ (Townbo)』。オンライン掲示板のようです。 投稿できる情報カテゴリーは、「町の掲示板」(地域ごとの様々な情報)、「売買…

IT総合イベントもいよいよ大変

昨日から始まった「ITpro EXPO」っていうイベントで3日間通しで説明員やったり講師やったりしていますが、この手の総合イベントも年々寂しくなってきています。来場者の減少、イベント総数の縮小が指摘されて久しいですが、業界関係者以外の「購入検討者」…

秋の最初の楽しみ「毎日王冠」

毎日王冠というレースは非常に面白いレースである。 競馬界でもっとも賞金の高いレースを「G1」と分類しますが、そこからひとつ格下とされるG2という位を与えられた同レースには、毎年大変興味深いメンバーとレースを見ることができます。どういう点が面白い…

"Have Fun" --- 楽しむことは重要だ。でもね、ってときもあるんだよね

私が通う会社の入っているとあるビルのイベントホールで今日、本年最終四半期の「セールスキックオフ」、ありていに言うと営業決起集会が執り行われました。先月着任したばかりの社長が冒頭挨拶で語った言葉はどれも素晴らしかったのですが、それぞれは極め…

富士通のHDD事業売却について

富士通がHDD(ハードディスク駆動装置)事業を米ウエスタンデジタルへ売却、というニュースが報じられていますが、数年前のIBMでの記憶 (当時私は、ストレージ事業部に在籍していました) がよみがえります。事業部ごとごっそり身売りしちゃうわけだから、従業…

ザ・みそかつ (矢場とん@名古屋)

名古屋出張の足で、みそかつで有名な「矢場とん」本店(矢場町)へ。ちょっと前、国境をまたいだニュースとなっていたあの店ですね。 いまや銀座にも支店があるのに、そして名古屋の駅地下にだってお店があるのに、知人のすすめもあり、地下鉄を乗り継いで矢場…

文字通りの断言集 - 『弾言』

「小飼弾」の名前につられてうっかり買ってしまいました。『弾言』。 天下のブロガー様に私ごときが意見するなんぞ百年早いので、この本の活用法を簡単に。 同書は、一冊の本としてはじめから終わりまで通読する必要はない・かも・しれません。サブタイトル…