2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢にまで見た「汁なし担々麺」がいまさらうまい! 〜 『和浦酒場 弐』(浦和)

コグレさん(@kogure)やマキパパ(@makipapa)さんのブログに何度も登場する『和浦酒場 弐』(浦和)、夜メニューももちろん魅力的なのですがランチタイムだけの提供となる「麺もの」が食べたくて訪問の機会を探っておりました。なにせ土日祝日はランチ営業…

つけ麺はカレーライスであり日本が世界に誇れるメニューである

ラーメンより断然つけ麺派なぼくですが、なぜつけ麺が好きなのかというと、要は麺の風味、味を大いに楽しみたいから。 すなわち、以下の点においてつけ麺はラーメンより優れているのです。 麺に歯ごたえがあってしっかりしている(麺に気合が入っていないつ…

筋肉バカきわまる… 『劇場版 SPEC 〜天〜』

公開初日に前のめりになって『劇場版 SPEC 〜天〜』を観に行ったのに何も感想書いてなかったな、と気付いたので簡単に書き記しておきます。 いやあ、大味であります。堤幸彦さんのテレビ作品はどいつもこいつも大好きなのですが、こと映画となるとどれも大味…

パンダが増築でカオス感増大!

京急蒲田にある自称 "担々麺で有名な" ラーメン屋『パンダ』*1がリニューアルオープンしました。 この店の看板メニューは担々麺なのですが、一般に想像される担々麺とはちょっと違います。ゴマだれをベースとしている点ではたしかに担々麺なのですが、ちっと…