パンダが増築でカオス感増大!


京急蒲田にある自称 "担々麺で有名な" ラーメン屋『パンダ』*1がリニューアルオープンしました。


この店の看板メニューは担々麺なのですが、一般に想像される担々麺とはちょっと違います。ゴマだれをベースとしている点ではたしかに担々麺なのですが、ちっとも辛くありません(笑)


そんなパンダですが、ぼくは月に一度は足を運んでここの担々麺を食べています。おいしいの?と問われたら、「普通においしい。コストパフォーマンスはいいよ」が正直な回答ですね。月一回も通ってるのはコスパがいいから?いえ違います。高校時代の青春の味なんですよ。


ぼくの高校は蒲田にあって、土曜の昼ごはん(学校の授業が午前中で終わって、午後の部活前のお昼タイムね)でよく食べに来ていたのです。当時はたしか、担々麺が360円でした。ね、安いでしょ。(今はもう少し値上がりしていますが) その時はまだ担々麺なんてそんなに流行ってなかったから、これが本場の味!と言われれば比較的すんなり受け入れられたわけです。あ、でも大事なこと。おいしいですよ! 担々麺以外でも、中華丼、チャーハン、味噌ラーメン、そして餃子。どれも普通においしい! ただ、ラーメンの麺は太めでモヤっとしていて好みは分かれるかもしれません。


ぼくがいつも食べるのは、担々麺に野菜炒めがどっさり乗った菜担々麺(さいたんたんめん)。現在の価格は630円くらいだったかな。しっかり作った野菜炒めが大量に乗っかってこの値段ですから、大満足であります。(以下写真参照)


そのパンダは3月10日から改装のためしばし休業されていたのですが、4月からリニューアルオープンしたとのことで行ってみると、パンダ自体は外装、内装ともほとんど変わっていなくて、従来は壁だったところがブチ抜かれてそこへ系列の中国料理屋を突っ込んじゃったという仕様でした。突貫の増築ですな。地続きの系列店は『パンダ別館 乾杯楼』。きっと安くてほどほどおいしい店に違いありません。


パンダの場所は、京急蒲田のアーケード「あすと」内。看板がいつもピカピカ光ってるのですぐわかります。

*1:かつてはかなりしょぼいwホームページがあったのですが、なくなってしまったようです…