2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が誤変換をしてしまう理由

iPhoneで誤変換に気付かずにネットにポストして「あちゃー」と思うことが多いです。年齢とともに「見切り」が早くなり、確定した文字列をちゃんと確認せずに次の入力へ気持ちが移っちゃうのが直接の原因だと思いますが、ぼくのとある「振る舞い」も遠因とな…

ついに500gの世界へ突入! 〜 『野菜一日これ一本』(カゴメ)

カゴメの野菜飲料「野菜一日これ一本」をほぼ毎日愛飲しています。元々は280gのペットボトルが主製品だったのですが、濃縮度を上げて小さな紙パックにした新ライン『超濃縮(125ml)』が登場してからはランチの時にこの「超濃縮」を2パック飲むのが慣例化し…

このブログも満5歳になりました

ブログをはじめて今日でちょうど5周年となりました。振り返ってみると、意外と早かったですねえ。 当初はロータス ノーツについての自分の考えとか経験とか、そういうものを小出しにすればしばらく書き続けられるかなあ、なんて思っていたのですが、いつの間…

藤村さんの新たな門出を祝う

ITmediaで長らく会長をつとめられていた藤村厚夫さんの「門出を祝う会」に招待いただき、昨夕豚組しゃぶ庵(六本木)にお邪魔して来ました。IT業界にとどまらす、様々な業界の方々が多数集まり、さすが藤村さん人望厚い!。 @ITを起業し、ITmediaという一大…