2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadを買うべきかhunch様に聞いてみた

Flickrの共同創業者であるCaterina Fake*1も立ち上げに一役買ったという、"意思決定お助けサイト"である「hunch」で、iPadを買うべきかどうか聞いてみました。(もう誰かやってると思うけど) hunch → http://hunch.com/ このサイトでは、判断に迷っているもの…

ひとこと雑感、iPad発表

iPad出ましたね。3G対応のモデルもラインアップされていますが、乱暴に言えば書籍などのメディアインターフェースを強化した「でかいiPod touch」といったところでしょうか。 事前のうわさ話が異様に盛り上がっていたためか実物を目にしたときにさほどサプラ…

ソーシャルフィルタリングについてのつぶやき

Twitterの最大の魅力は強力なソーシャルフィルタリングとして機能すること。それと圧倒的な情報伝播力(スピード)。楽しみ方は人それぞれ自由だけど、ぼくの場合はこのふたつ。 自分の「タイムライン」には、自分がフォローしている方々の他愛もないつぶやき*…

謙虚な自信家がいい

市場のリーダーを自負する企業は「謙虚な自信家」であるべきですね。自社製品を愛し、他の誰にも負けないという自信家になることはとても重要ですが、たとえそれが競合企業からのネガティブ・メッセージであっても他人の意見には謙虚に耳を傾ける姿勢を持つ…

自分のセンスで選ぼう=若者の高級ブランド離れ

高級ブランドといえば、「どうしてこんな若い人が身に付けてるの?」という光景をかつてはよく見かけました。ところが最近は若者の間で「高級ブランド離れ」が進んでいるらしい。その理由について、『「無理して高級ブランド」ダサイ 若者に消費感覚異変』と…

コラボレーションはサチってないのかな

企業向けコラボレーション市場が再び活性化してくる予感、みたいなことを少し前に書きましたが、各社のアプローチが徐々に見えてきて個人的には楽しいです。ほぼ共通するのは、コラボレーション単体の価値訴求ではなく業務系との統合をより強く意識している…

Twitterが落ちてたんで3年半ぶりにブログのルックス変えてみた

タイトルの通り、約3年半ぶりのリニューアル。はてなにお任せの、自分でいじらない系のブログでして、選べる中ではこれがまあ一番しっくりくるかな、と。色合いがもう少しアースカラーっぽいとよかったのですが、上に書いたように自分じゃいじらないし。 久…

アンテナを立てなくても地デジがタダで見られることに

我が家は丘(?)の中腹に建つ一軒家なのですが、丘のてっぺんに市の体育館がデンと構えてるせいでアンテナを立てても地上波アナログテレビがうまく映らない「電波の影」に入っています。市の対応は、体育館に設置した集合アンテナから「影」に入ってしまった各…

週刊ダイヤモンドは「ツイッターの旅」

本日発売の『週刊ダイヤモンド』は、Twitter特集。(http://diamond.jp/series/newdw/10_01_23/) 書店ではさまざまTwitter専門書が並んでおりそれぞれ特色がありますが、今回のダイヤモンドの特集はかなり初心者向けのものとなっています。そういう意味では、…

『アバター』についてもう一言だけ

映画『アバター』を観た直後の感想を「『アバター (AVATAR)』は孤高の3D映画、かもしれない」って表現したんだけれど、その後いろんなひとの意見に耳を傾けながら、この映画についての考えをもう一度整理しておきたいと思ったので記録しておきます。 ストー…