週刊ダイヤモンドは「ツイッターの旅」


本日発売の『週刊ダイヤモンド』は、Twitter特集。(http://diamond.jp/series/newdw/10_01_23/)


書店ではさまざまTwitter専門書が並んでおりそれぞれ特色がありますが、今回のダイヤモンドの特集はかなり初心者向けのものとなっています。そういう意味では、「Twitterよくわかんないんだけど」、「さわったことない」、「どこからはじめたら」とお考えの方にはもってこいの内容です。


反面、Twitter漬けの方々には物足りない内容であることは否めませんが、ホリエモンと津田さんの対談で幕を開け、勝間和代氏の利用現場に突入したり彼女の「とっておきリスト」を掲載するなど、この界隈の有名人とその動向はきっちりおさえられており、この特集を読めばとりあえず「(主に今の日本における)Twitterってどんなもの?何がおきているの?」と、「どうやって始めればいいの?」がわかるようになっています。後半では対抗サービス(?)である「アメーバなう」に関するサイバーエージェント藤田社長のインタビューや、若干ではありますがビジネス活用についても触れられているので、入門編として広く浅く、よくまとまった特集だと思います。


なお今号の表紙(および特集の扉ページ)は、実際のTwitterユーザーのアイコンを大量にあしらったものになっています。かくいうわたくしは、表紙タイトル「ツイッター...」の「タ」の字の直下(一行目)という特等席を頂戴しておりますw (以下挿画ご参照)