ブックマークで振り返る2010年ベスト記事


やや気が早いですが、今年を振り返ってみたいと思います。振り返るとは言っても、「10大ニュース!」のように今年起きた事件を並べるのではなく、ぼくが「こいつは特におもしろい」とブックマークしておいたウェブ記事を紹介するという形で進めます。職業柄テクノロジー系の話が中心ですが、あしからず。


以下、古い方から順番に並べました。


グーグルで働いてるけど何か質問ある? (記事へのリンク)
グーグルの中の人による「グーグルってどんな会社」への回答集。実は、最後には本当に中の人なのかわからなくなる、というオチがあるのですが、センスとテンポのいい回答が心地良い記事。


UCCTwitterマーケティング炎上事例に見る、マスマーケティングソーシャルメディアマーケティングの境界線 (記事へのリンク)
あまりにも有名なUCCツイッター炎上事件のまとめ記事です。何が起きたのかの説明とその解説が整理されており、企業のマーケティング/広報担当者は永久保存。ちなみに炎上したこと自体とは別に、UCCの迅速なリカバリーが評価された事例でもあり、学ぶべき点多し。


ペリーがパワポで提案書を持ってきたら (記事へのリンク)
開国を迫るペリーが作ったパワポ。これはとにかく楽しい。2300以上のはてブが付いてる記事ですから説明不要ですね。


iPad初体験レビュー (記事へのリンク)
iPadについて知っておきたい、いくつかのこと (記事へのリンク)
ふたつのiPadレビュー記事を並べさせていただきました。ひとつ目は、Appleにはいつも熱い(?)江島健太郎さんが妙に冷静にiPadを賞賛、そして苦言を呈している記事。ふたつ目はいつも冷静な(?)本田雅一さんによるiPadレビュー記事。どちらも鋭い切り口でこの革新的なデバイスを評しています。


謎のゲーム機画像いろいろ (記事へのリンク)
開発中の任天堂新DSについて中の人が書いたリーク記事。最初に読んだときは「え、こんなこと書いちゃって大丈夫? 魚拓しとかないと」と慌てました。


ドラマ『素直になれなくて』がTwitterを描けていない理由 (記事へのリンク)
ツイッター界隈では大変な話題作、でしたねえ『スナナレ』。こんなのツイッターじゃない、というツッコミは大人気ないと思いつつも、それにしてもあんまりだよなあとぼくも反発派でした。とか言いながらも途中まではドラマを見ていたのですが、ストーリーそのものに興味がなくなり途中から見なくなってしまいました(笑)


iPad magic
こちらも大変有名な、iPadを使った街頭マジック。感動しましたねえ。当時は知らなかったのですが、スプーンを曲げてたのはDaiGoだったのですね。


Facebook』を使わない6つの理由 (記事へのリンク)
書かれていることはFacebookに限ったことではなく、ソーシャル・ネットワーク・サービスに無警戒に没頭することへの警鐘です。変化の激しい今の時代、新しいことにどんどん関わっていくという姿勢は大切ですが、その感覚が行き過ぎないよう数カ月に一度くらいは読み返してもいいと言える記事です。


スカリー、ジョブズについて語る (記事へのリンク)
Apple CEOジョン・スカリー(ペプシからAppleへ電撃転職したことで有名)がスティーブ・ジョブズについて語っているインタビュー記事の翻訳版。なつかしい写真もたくさん入ってます。全3部作。


Facebookジャガーノート―何物をもってしても止められないのか? (記事へのリンク)
強大化が進むFacebookMicrosoftになぞらえ、このまま突き進んでいくことの是非を問う記事。個人的には、激しく同意、禿同な視点です。(ブログにも書きました:『ショッピングモールが地球を覆ってしまうことをぼくたちは望んでいるか』)


Wikileaksはなぜ世界中の国家を敵に回そうとしているのか? (記事へのリンク)
ウィキリークスとその「事件」のまとめ記事。うまくまとまっているので、備忘録的にブックマークしておくとよいと思います。


電気自動車にしない理由がみつからない! (記事へのリンク)
日産リーフ試乗会に参加した、『のまのしわざ』の野間さんによるレビュー。この記事を見るまでぼくが持っていたEV(電気自動車)への不正確な理解や先入観が消し飛んだ、元気の出る記事です。試乗の模様をおさめたビデオもぜひ見てみましょう。