2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束のお役所 〜 車の名義変更

SAAB のローン返済が終わったので信販会社から「車の名義を変えてくれー」という知らせが数ヶ月前に届いていたのですが、面倒くさそうなのでしばらく放置していました。しかし、せっかく負債がなくなったのに車検証の所有者の欄にいつまでも自分以外の名前が…

必聴、映画『20世紀少年』をこき下ろした番組

いやあ、これはチョーおすすめ。本当に面白い。 町山智浩のザ・邦画・ハスラー!「20世紀少年<第2章>最後の希望」(http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/02/post_403.html) 映画評論家の町山智浩さんによる、"映画『20世紀少年』は最悪だ話" です。オリジ…

SAAB倒る!

Bloombergが "スウェーデン紙が報じたところによると" として伝えたニュースによれば、GM傘下で同国の自動車会社であるSAABが会社更生法手続きを申請することになる、そうだ。 => http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=a0YQJopNK6Mc&refer…

Gears に期待はしてるけど

一年半ほど前、登場したての (Google) Gears を見たときの印象を記しておきました。ここに来て、誰もが使っている (は、言い過ぎ?) Gmail、そして Google Calendar などが Gears に対応しオフラインモードを選べるようになったため、一般人の感覚としてはよ…

会社として誠意あるフォローアップを

IBMの知人から「次の会社が決まりました!」という知らせがメールで届きました。 彼は昨秋話題(?)となった日本IBMの人員削減プログラムに乗って同社退職を選んだ方で、数週間前にランチを食べながら就職活動などについて話をしていたのですが、とてもうれし…

世界を救う方法は無数にある、らしい

特に時事ネタではないですが。ラジオや Podcast のトーク番組でその筋のエキスパートとされる方々の発言を聞いていると面白いことに気付きます。どのエキスパートの方も、世界で起きている様々な問題 --環境、教育、戦争、経済、政治、などなど-- について、…

いまさらですが飛び込みのリクルーターに注意

会社の電話が鳴り、受話器をとると「イケダ?」と男の声がする。英語。違うんですけどと答えると、「イケダとさっきまで話していたんだけど途中で電話が切れちゃって、でも彼の電話番号がわかんなくて困っているので探してほしい」と助けを求めてきます。 香…

ストリートビューで見えたグーグル・ジャパン

これは黙っていられないね。(http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090204.html#p01) 社会をバカにしている。Google はとてつもないイノベーションを私たちの生活にもたらしてくれたけど、ここで発言しているのはただの子どもだ。言い過ぎだとすれば、学生レ…