ストリートビューで見えたグーグル・ジャパン


これは黙っていられないね。(http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090204.html#p01)


社会をバカにしている。Google はとてつもないイノベーションを私たちの生活にもたらしてくれたけど、ここで発言しているのはただの子どもだ。言い過ぎだとすれば、学生レベルだ。*1


米国 Google がこの答申に対してどう考えているかをぜひ聞きたいものだが、少なくとも、日本法人はこのような軽薄で無思慮な発言を猛省しないといけない。私はこの場にいたわけではないので、高木氏のバイアスが少なからず入っているかもしれないことは認めるものの、あまりにもひどい。


私は法を振りかざすつもりは毛頭ない。ただ、ストビューの日本でのやり方に違和感を持っているだけ。ストビューの、少なくとも日本での展開については、何の主義主張も魂も感じられず、有り体に言えば、欧米のサービスをそのまま右から左へ垂れ流しているだけの、思考停止外資企業のお手本であると言えます。

*1:2009-02-05付記: わかりづらい文章を書いてしまいましたが、ここで「バカにしている」としているのはリンク先エントリーを書いた高木氏のことではなく、そこで取り上げられているグーグル社員のことであります