2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルリテラシーとコンピュータリテラシーは別だと思うけど

普段あまりiTunesを開かないので、iPhone/iPadのOSアップデートはたいていiTunesのバージョンアップから作業が始まります。 今日もそんな調子でこのワクワクしない作業(iTunesのバージョンアップ*1のこと)を先に行ったのですが、iTunesのメニューが日本語に…

ふぁぼられリストは、またひとつの別な不思議空間

先日『ふぁぼられることについて』というエントリーを書きましたが、ツイッターの「お気に入り(Favorites)」に関連した書き込みをもうひとつ。 私はツイッターで「favottered」というリストを作っています。(公開リストです) このリスト、私のつぶやきを "ふ…

Google Waveと有限の隔たり

ネットからなるべく距離を置こうと思っていたプチ夏休みの間にGoogle Wave開発中止のニュースが流れました。週が明けてからこの件にコメントするのは遅すぎの感がありますが、このブログを振り返ってみるとWaveについて何度も言及しており、それなりの思い入…

ホテルビューパレス(那須)【温泉は好きだけど詳しいわけじゃなく蘊蓄たれずに気持ちよければいいではないかというレポート】

温泉 http://www.viewhotels.co.jp/nasu/hotelviewpalace_hotspring.html 那須温泉郷の中ほどのホテルにある温泉。日帰り利用もOK。 小ぶりな露天風呂に注がれる温泉は近所にある開湯が1300年前とも伝えられる「鹿の湯」から引いているお湯*1だそうで、はっ…

在宅勤務を阻害する要因はなくなったのか?

サイボウズが在宅勤務制度の試験導入を開始という発表が話題になっていますが、制度としてではない「勝手自宅勤務(?)*1」を除けば日本での在宅勤務はまだ普及半ばといったところでしょうか。 在宅勤務を制度として導入するには、家から仕事するための「ITイ…