ホテルビューパレス(那須)【温泉は好きだけど詳しいわけじゃなく蘊蓄たれずに気持ちよければいいではないかというレポート】


温泉
http://www.viewhotels.co.jp/nasu/hotelviewpalace_hotspring.html
那須温泉郷の中ほどのホテルにある温泉。日帰り利用もOK。
小ぶりな露天風呂に注がれる温泉は近所にある開湯が1300年前とも伝えられる「鹿の湯」から引いているお湯*1だそうで、はっきりと白濁し硫黄臭が強いもの。ホテル付きのお風呂なので、内湯1、露天1と小規模ですが、洗い場含め清潔感があるよいお湯です。鹿の湯はあまり長湯をしてはいけないらしいのですが、ボーッと長々と使っていたい温泉であります。


宿・食事
http://www.viewhotels.co.jp/nasu/hotelviewpalace_index.html
外観がいまひとつ(古臭い感じ)で一瞬警戒しますが、部屋やレストランなど内装の多くを昨年リニューアルしたそうで、「入ってしまえばかなりきれい」なホテルです。入ってすぐ感じるのが、従業員の多さ。こんなにいて大丈夫?と思うくらいの数の従業員が動き回っており、十分な対応がなされています。


ちょっとした驚きだったのが食事。夕食はフルコースでしたが、よい意味で期待を裏切るしっかりした料理でした。飛びぬけておいしいというわけではないですが、左記のように「しっかりした」味と作りです。朝食のブッフェも地元素材をふんだんに使った素材感のある料理が多く、満足度はかなり高め。


総じて、表面的なかっこよさでごまかすのではなく、真面目に中身で勝負といった姿勢が見える良質な宿です。(2010年8月5日泊)

*1:厳密には、「鹿の湯」のほかに「行人の湯」が混合されているとのこと