スキーはじめは軽井沢の安ホテルから

saitokoichi2007-01-09



昨年に引き続き NHK総合 「年の初めはさだまさし*1でスタートを切った2007年、私にとっては本厄の年。


実家挨拶や初詣などの恒例行事に続いて、今年最初のイベントはスキーとなりました。それも元旦の日に思い立ってその場で宿を予約するというスピード準備。正月なんか予約取れるかな、と思っていたところあっさり空きホテルがあったので軽井沢プリンスホテルスキー場へ行ってきました。軽井沢とはいってもプリンスに泊まったわけではなく、ゲレンデから車で10分ほどのところにひっそりたたずむ「パイプのけむり」という安ホテル。軽井沢以外にも白樺湖や白馬、そして箱根、熱海にも展開しているホテルチェーンなのですが、そのコストパフォーマンスに感動。「コストパフォーマンス」とは、「コストに見合ったサービスが提供される」という文字通りの意味で使っていますが、ここにはかなりポジティブな意味で感動しました。平日プラン(1月5日)だったこともありますが、軽井沢プリンス1日リフト券つきの1泊2食で8000円を切る価格設定。食事はいわゆる "バイキング"、味はそれなりですが野菜もいっぱい食べられるので、もう十分十分。部屋も、ビジネスホテルに慣れている身にとってはまったく問題なし、おまけに温泉が引かれた大浴場もある。不潔感もなし。従業員の対応もきちんとしていて、「安くてほどほどの」宿をお探しの場合は超おすすめです。


写真は、90年前後に買ったサロモンのスキーブーツ。結婚した年に行ったスキー以来、長らくクローゼットの奥で封印されていたのですが、今年は使ってみるべと14年ぶりに装着。プラスチックの劣化で使用中に割れやしないかと心配していましたが、ほぼ問題なく使えました。あと数回は大丈夫かな。レンタルブーツとは違う強烈な締め付け感がとてもなつかしく感じられました。


軽井沢プリンスホテルスキー場は、規模は小さいし高低差もそれほどではありませんが、初級中心の家族には手ごろなところです。晴天率もきわめて高い(94%!)し、あまり混雑もしておらず、スノーボーダーも気になるほどはいません。雪が降らなければ(左記のように降る回数は驚くほど少ないです)ノーマルタイヤで行って来れます。*2 ただ、寒い!(笑) 今年などは、到着した朝の気温がマイナス10度でした。

*1:まったりしたラジオっぽい、いい感じの番組です。=> (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E6%96%B0%E6%98%A5%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81_%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97

*2:もちろんチェーンの携行は忘れずに