ニコニコ動画(仮) 動画にキャプションを

saitokoichi2006-12-28



ニコニコ動画(仮)」(http://nicovideo.jp/)というサイトが巷で話題になっているようです。(もう遅い?)


YouTubeなどのサイトから動画をひっぱってきて、動画に自由にキャプションをかぶせられるというサイトです。自分の好きなタイミングで好きな言葉を、文字サイズや色あるいは画面上の置き場所などを指定して動画にかぶせることができます。なかなか新鮮で面白く、しかも素朴。


「文字をかぶせていく」という発想をさらに拡張していくと、もっといろいろな遊び方を見つけられそうです。あ、いま「遊び」という表現を使いましたが、これを単なるオモチャだと言っているわけではありません。まじめな遊び(?)だと思うわけです。


本文とはまったく関係ありませんが、写真は青山のワタリウム美術館で現在行われている「ボロボロ ドロドロ 展」の入場券。タイトルもイカしてますが、作品も大変おちゃめ。さくっと30分くらいで楽しめるので、青山近辺に出没する予定のある方には、超おすすめです。