2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧な味。とんかついけだ (赤坂)

TBSから近いような近くないような、赤坂の賑やかさからほんの少し住宅地へ入ったところにある、とんかつの店をご紹介します。 初めてお邪魔して注文したのは、「特製ロースかつ定食」(1,890円)。とんかつ定食のスタンダードメニューとしては、ほかにロース、…

『包帯クラブ』について

愛ってなんだろう、思いやりってなんだろう、ってことを語りだすと (酔ったときは特にだが) ついつい説教調になってしまいます。でも、そんな説教より一本の映画。 さて、世の中があまりにもジコチューに過ぎる今日この頃、映画『包帯クラブ』を観てピュアに…

ソフトボール@北京五輪オーストラリア戦

上野さん、 あなたは最高だ! 誰がなんと言おうと、決勝の結果がどうあろうと、あなたはソフトボール北京五輪のMVPです。 ...あれ、こういうのって、twitterネタ? でも、黙っていられなくて

iPod nano にちょっと注意

初代 iPod nano で過熱・焼損事故が複数発生しているという経済産業省の発表が報じられています。 (http://bcnranking.jp/news/0808/080819_11527.html ほか) いまのところ大事には至っていないようですが、畳を焦がしたり充電中に火花を飛ばしたりと、少々…

初心者のための宇都宮餃子道

夏休みを那須で過ごした帰り道、ここまで来たなら宇都宮で餃子食べとかないと、ということで夕食は餃子に決定。途中で寄り道した日帰り温泉に置いてあったチラシを頼りに、何の前提知識もないまま宇都宮中心部の「来らっせ」という宇都宮餃子会直営の店へ一…

HEX BUG Crab をちょっといじってみた

この週末に家族から「Amazon.co.jpから宅配便が届いたよ」と伝えられ、「ん、買い物したかなぁ?」と最初は身に覚えがなかったのですが、すぐに思い出しました。「あー、わかった、カニだ、カニ! うひひ」。 Amazonからカニ? もちろん、食べるカニではあり…

ストリートビュー、興奮の裏側と日本の生活空間

たしかに、自分の家を見たときはひたすら「すげーな、いつ撮りに来てたんだ?」という、感動したというよりもあきれてしまっていたのですが、しばらくすると言い様のない気持ち悪さを感じたのも事実でした。ただその時は、これって一時的なものでそのうち受…

Googleマップの「ストリートビュー」(日本語版)にあきれる

自分のブログで「すごい」という単語だけを使用するのは極力避けたいと思ってきましたが、そうせずにはいられません。 Googleマップの「ストリートビュー」は、すごい。 いや、なにがすごいって、デジカメ握って*1ひたすら撮り続ける根性にただ、ただ驚くと…

赤塚不二夫さん

漫画家の赤塚不二夫さんがお亡くなりになったそうですね。昭和の漫画世代を作った漫画家のひとりですので、非常に残念です。がんや頭の出血から何度も復帰され、「このひとは不死身だなあ」と思っていたのですが。。。ご冥福をお祈りいたします。