HEX BUG Crab をちょっといじってみた

saitokoichi2008-08-11



この週末に家族から「Amazon.co.jpから宅配便が届いたよ」と伝えられ、「ん、買い物したかなぁ?」と最初は身に覚えがなかったのですが、すぐに思い出しました。「あー、わかった、カニだ、カニ! うひひ」。


Amazonからカニ? もちろん、食べるカニではありません。HEX BUGというロボットオモチャのカニ版「HEX BUG Crab」(http://www.asovision.com/hexbug/c_about.html) のこと。8月9日が発売日だったのですが、しばらく前に先行注文をAmazonへしていて、それが届いたわけです。


手のひらに乗るHEX BUG Crabは、

  • まさにカニのように8本の足をシャカシャカ動かしながら横に移動する
  • 音に反応し、向きを変えたり、動き出したりする
  • 物陰へたどり着くと動きを止め、じっとしている

といった動きをします。


実際に動かしてみると、思ったよりせわしく動きます。もう少しゆっくりでもいいのでは、と感じました。


手を叩いて向きを変える動きが精巧。左右4本ずつの足のうち2本目〜4本目の足の動きを止め、1本目の足を動かし続けることによってその場でじわじわと向きを変えます。


物陰でじっとするのも、カニっぽくてよろしい。向きを変えるときと同じく、音に反応して再び動き出します。


あえて注文をつけるとすると、前述のようにまず動きがもう少しゆっくり目だとよかったなあ、という点。それと、反対の向きにも歩いてくれると、さらによろしい。こいつの歩く向きは、常に同方向 (自身から見て右方向) なのです。 ん?カニって、左にも右にも動く、のかな。自信なくなってきた。